湖北五山 大福寺 ②2015年12月24日 05:55



今日は 大福寺 です。

                                                                            
参道に戻り 本堂に向かいます。                    2015.11.18

                    これより下の写真 撮影日 2015.11.24
本堂と 本尊(薬師瑠璃光如来)の 石碑。 ちょっと横から 撮ってみました。  


正面から 煽って 撮ってみました。


飾りも キレイに彩色されてます。


御本尊は・・・見れません。 45年に1回の 御開帳だそうです。

次は 何年なのか?? 知ってれば 聞いたのに・・・。

弘法大師堂・・・真言宗ですから。


弥勒菩薩像と 修行太師象。 昭和53年の案内図では 別々に在ったようだ。


六角堂です。 普通に横から撮っても 六角が 分かりにくいと・・・。


立派な 鐘楼。 見晴らしの良いトコに あります。 遠くまで 響きそう。


護摩堂です。 不動明王様のまえで 薪をたいて 願いを成就させる らしい。

薪は 煩悩だって・・・たくさん欲しいねぇ。

熊野鎮守です。 他にも 秋葉、金比羅 等 摂社が 在ります。


境内で 目当ては コレ!! 

半蔵桜(半年桜とも) 10月から翌年3月まで 咲く サクラ。







冬桜は  秋から冬にかけて 咲き、春には 咲かないそうです。



次回(12月26日) 京都2015 です。