機織り渕の滝 20172017年06月01日 05:55

今日は  天竜区 機織り渕の滝 です。




           写真は全てクリックで拡大します。   撮影日 2017.05.30

1年8ヵ月ぶりの  機織り渕の滝。   6回目の 訪瀑 でした。



海抜323mの  遊歩道入口。  滝までは 30mの 落差。


滝までの遊歩道では、  昆虫を撮りながら・・・・・・アオモンイトトンボ だろうなぁ・・・・・。



ミスジチョウ  です。  タテハチョウ科でした。


ミヤマカワトンボ  です。  この辺では  ポピュラーな  トンボ。


新緑がキレイで  気持ちイイ!!   

今回は、滝に日光が当たって無くて  水はきれいに撮れた。

前回は 9月で、 滝が白飛びで・・・・・・・。


淵は  ちょっとくらい雰囲気。


落差20mの割に  水中は 意外にも 穏やか。  滝の直下は  2m位の深さ??


暗くて  蒼い。  水中でフラッシュだと  泡ぶく ばかりで  見れたモンじゃーない。


ものすご~く  久しぶりに  高さ比較を。   自称20mの落差。

滝の上部が 奥に引っ込んでいるから  落差20mも 良し!! かな?


高さ比較の場所から  水が走って落ちるトコを  撮りました。  

この滝で  一番好きな アングル。 


滝は  北東を向いてる。   北向きだと 思ってた わ。


久しぶりの  登り坂。   行きも ゆっくりで  13分。  帰りは 20分。

手前の 竜王権現の滝より  道のりが短い分  楽勝だと 思ってました・・・が、


駐車した車の中で、  青息吐息。   体力不足は 訪瀑に 深刻な問題。


行きは、 順調に(5台の方々に 先を譲って頂きました)  1時間10分で  到着。

帰りは、 普通のペースで  1時間20分。  滝への往復で 30分。

滝の マイナスイオンを浴びて、  まだ冷たい水の中に 膝まで入って  1時間20分。

全部で  4時間半弱  かぁ~!!!





動画再生時に  音量注意 です。    2分39秒 です。



           https://youtu.be/HpQnzrBaysQ



機織り渕の滝 ④2015年09月26日 05:25



今日は 機織り渕の滝 です。



2013.07.30から 5回目の 訪瀑 です。   

落差 10m以上の 直瀑の 水しぶきを 浴びたい!!  このところ 段瀑や、

淵が綺麗とか、 落差 5mとか・・・ストレスが・・・。

青屋不動の滝と 迷ったけれど、 まだ動画を撮って無い 機織り渕の滝に。

                               撮影日 2015.09.21
厚血川の大滝に行くにも ココを 利用してました。


遊歩道の 倒木は 歩けるように 伐採して ありました。 助かります!!


観瀑台?? から。  いつもながら 葉っぱが 元気で まともに 見えません。

特に 上段の滝は・・・今日は 下段の滝だけを お相手に。

あの大雨から 10日ほど。 まだまだ 水量豊富。 ココから 振り向いて


観瀑台。



この滝は なぜか 滝だけに 陽が当たります。 コントラストが・・。


上部を。


アップで。


かなり傾斜が急な 滑滝(なめたき) です。


淵は 変わらず 小さいまま。   音は デカイ。


帰りに JR飯田線の 踏切で。 滅多に 引っ掛からない のに・・・。

ゆっくり 帰れって こと???


動画は 2015.09.21の 機織り渕の滝 です。  再生時 音量注意 です。

3分06秒 です。



                     https://youtu.be/IOyN3ugPmcA


ハイスピード撮影です。 スローモーションです。 音は有りません。

3分58秒 です。


                     https://youtu.be/9UGj_9IjkbQ





機織り渕の滝 ③2015年02月03日 06:28



今日は 機織り渕の滝 ③ です。



                                                                                          撮影日  2015.01

機織り渕の滝の 上段の滝を どうしても見たくて 地図と にらめっこ。


4日は 県道から降りようとしたトコが ダメした・・・この右側から近いんだが

等高線と現場とは 違うモン

リベンジは 12日。 なるべく滝に近いトコから 降りたい。 しかも 濡れずに。

ココに停めて 私でも降りれそうなトコを探す。

下に 川まで見えて 勾配も なんとかなる。

1脚とカメラ。作業服にスニーカー 手袋を車に忘れて 車のロックも忘れで・・・。

最初に降りようとしたトコは 最後に絶壁でした。 川が見えなかったからねぇ。


右岸、左岸と 行ったり来たりで。


やっと 到着。  車から 10分ぐらい。


滝は横からしか見れないけど 淵は見える。


下段の滝の降り口を。


違う角度で。


上流です。


正面からは見れなかったけど 満足している。 案内板の 落差 10mは

どうでしょう。 5~6m位にしか見えなかった。

続いて 竜王権現の滝 の上流だ。  残された時間は 1時間だ。


次回は 竜王権現の滝 ⑤ です。

機織り渕の滝 ②2015年01月27日 06:17



今日は 機織り渕の滝 ② です。



体力的に大丈夫なら、竜王権現の滝と セットで見たいもの。


下段の滝の落ち口を。 氷柱が残っている。          2015.01


水の勢いを撮りたくて。                     2014.04


高さ比較は 1m75cmの 私。 20mあるか?           2014.04


上段の滝の落ち口を。                       2015.01


再訪時には 上段の滝を 中心に 撮りたいもの。         2015.01


滝前から 下流を見て。                      2013.07


倒木と石が 増えました。                     2015.01


浜松市内では 雪の ゆの字も 思いつかなかった。         2015.01



次回は 大下滝 です。

機織り渕の滝 ①2015年01月26日 06:29



今日は 機織り渕の滝 です。


天竜区佐久間町佐久間に あります。 上段、下段で 落差 30mです。 

自宅から1時間半ちょっと。 竜王権現の駐車場から 4分です。


県道290号線沿いの看板。 竜王権現の滝と同じ 左側に。             2015.01


道の反対側に 駐車場スペースが。                       2015.01


遊歩道は 竜王権現の滝より 荒れています。                   2015.01


遊歩道 8分です。 帰りは・・・。                                                       2015.01                            

倒木が増えてました。                                                                        2015.01


遊歩道を バッサリと。                                2014.04


観瀑台も。                                        2015.01


案内板によると、 上段の滝が 落差10m。 下段の滝が 20mです。      2014.04


珍しくも無いけど 虹が。                           2015.01


ちょっと珍しい? 氷柱。                             2015.01


落差の割に 淵は小さい?                           2015.01


水は綺麗。 淵に落ちるから 音はデカイ。                   2014.04



次回は 機織り渕の滝 ② です。