北区 ユリカモメ2020年02月17日 07:30

今日は、  北区  天浜線 佐久米駅の  ユリカモメ  です。


     写真は全てクリックで拡大します。       撮影日2020.02.11


大神山八幡宮の知波田桜に行く途中に、  国道362号線から

餌付けしている  駅のホームが見えました。

幼い頃から 鳥は苦手で  近寄らない 私ですが、 冬の浜松の

風物詩ですから  1度は見ておこう  かと。


天竜浜名湖鉄道の  浜名湖佐久米駅。  無人駅で  入場券無しで

入れます。   土曜日なので??  10台ほどの駐車場は 満杯でした。

ホームに立てば、 早速  ユリカモメ飛行隊が  お出迎え。

この写真でも  100羽ほど 飛んでます。  沖にも大編隊が漂って居ましたから

何羽居るのか??

目の前に、 ユリカモメさんが  ウジャウジャ。   ちょっと 後悔しました。

餌付けは、  10時からと 14時からの1時間と  インターネットに有ったから

10時からを狙って行きました。

天浜線 下り 新所原行きが 着きました。  車両の上に 電線が無い。

ディーゼル車なんですね。  初めて 気が付いた わ。

土曜日だからか、  カメラマンさん 多数。

人に慣れてますから、  見境なく  こんな感じです。

上の写真を撮って居る時に、  恐れていた事態が。   私の帽子の上!!

お、重い・・・・・・・。


掛川行きの 上りを見送って、  終了。   10時台は、 2本だけですから。




野生の鳥ですから、  鳥インフルエンザ等 問題は有るかと思いますが

残しておきたい  風物詩でもあります。