湖北五山 龍潭寺 ①2015年12月02日 05:55



今日は 龍潭寺 です。

                                                                                   撮影日 2015.11.12

龍潭寺は 北区引佐町井伊谷に 在ります。 自宅から 20分 です。

禅宗 臨済宗妙心寺派の お寺です。 2年後の NHK大河ドラマ

「女城主 直虎」の主人公 井伊家の 菩提寺です。

平日でも 車は 止まってます。 この日は 観光バスまで・・・。

前の道は、頻繁に走るけど 龍潭寺に 寄るのは 2回目。

売店の近くには 湖北五山の 看板。


参道には 龍潭寺の案内板。


浜松 音 かおり 光 環境資百選の 看板。 鴬張りの 廊下の音だ そうです。


山門(大門)です。 小奇麗な 雰囲気。


落ち葉もキレイに 掃除されてます。


紅葉は まだまだ でした。 観光客が 居なくなるまで 撮ってました。


やっと 観光客が 居なくなり 撮った 1枚。


客殿 です。 立入禁止 でした。


受付で 拝観料 500円 です。


受付から 入って 本堂に 向かいます。


途中に いきなりの 釈迦如来坐像 です。  立像なら 1丈6尺(約4.8m)

だけど、 坐像なので 2.8mだ そうです。 室内に有ると デカい!!

置いてあるトコが 狭い かも・・・。



次回 明日(12月3日) 龍潭寺 ② です。