新城 河合百間滝 ⑥2015年08月12日 04:44



今日は 河合百間滝 ⑥ です。




動画は 2015.06.13の 河合百間滝 です。 ブログに アップ済 です。


再生時 音量 注意 です。  2分50秒 です。



                         https://youtu.be/OZQlis0PM8c





ハイスピード撮影 です。 スローモーション です。  音は 有りません。

4分06秒 です。



                          https://youtu.be/qIEXYk0cJtg




次回は  新城 箒滝 です。



新城 河合百間滝 ⑤2015年06月16日 06:06



今日は 新城 河合百間滝 ⑤ です。

 
                                                                                     撮影日 2015.06
動画からの 写真を 数枚。  今回は 写真を 多く撮っているから

違ったアングルは 少ない。

11時半頃では 光は 滝の後ろから 来る。


やっぱり 少なかった・・・。                  2014.05


濡れてる岩が 日陰で コントラストが 良い。


ドドドッ とかの 音とは違って 音量は大きいが 優しい音。


・・・帰り道。 丸太橋の向こうに 登って行く 踏み跡?? 

雨が流れる 水道(みずみち って読んで)??

シダが茂るトコよりは・・・と 登ってみた。


中部電力さんの 保守、点検の 作業道??


踏み跡が しっかりしている。 ピンクのリボンが 目印に。 


遊歩道クラスの 楽チンさ。 かなり高いトコを 通ります。  この写真の先で 

親指くらいの(太さ ですよ。) マムシさんが すぐ横を 移動中でした・・・。

河合百間滝だけを 目指すなら この道 Only で。


行きに 降りて来たトコまで 来ました。 降りる時は 下ばっかり見てたから

気付かなかったけど よ~く見れば 石を積んで有りました。

丸太橋から 10分!!  良い感じで歩いて来たら・・・小滝を 撮って無い!!

今更、 降りれませんって・・・。

・・・なので 2014.05の 写真。


帰り道の 三遠南信自動車道の 急カーブ・・・いや~ その下の 気温 33度!


長靴、カッパのズボン、長袖ジャンバーで 汗びっしょり!! マムシさんの登場で

冷たい汗まで・・・。  


新城 河合百間滝 ④2015年06月15日 06:10



今日は 新城 河合百間滝 ④ です。

                                撮影日 2015.06

丸太橋を渡ったら 今回は 河合百間滝が 見えました!!


丸太橋を渡ったら 中部電力さんの 標識とも お別れ。


ちょっと前進して パチリ。


これが 2014.05の パチリ。 滝が見えなかったと 思ったのは

水量が少なかった だけ。  沢に 水は 見え無い。



1年振りに 来たわ!!



やっぱり 1年前も 感激して?? ここで パチリ??       2014.05


好きな滝 なんだなぁ~。  今回は 狙った通り 水量が多い。


淵も 流れてるし。


落ち口を。 正面から。


水飛沫フェチも 満足。


今回は 右に左に 動ける 私。 


滝に 背を向けて 下流を。


滝の水は 岩の下で 流れていた 前回。              2014.05



もう ちょっと 駐車スペースから 近いと 嬉しいな。 ホームセンターで

戦艦 大和の 材料を購入して、 ダッシュボードの上に 外から見えるように

置いて・・・。 1時間半の 駐車料金に なったかしら??



明日は 新城 河合百間滝 ⑤ です。


新城 河合百間滝 ③2015年06月14日 06:23



今日は 新城 河合百間滝 ③です。

                                撮影日 2016.06

今年の始めから 訪瀑する時には 候補として 名前が出る けど。

なかなか 順番待ちが長かった。 


前回は 場所を知りたくて 晴天続きの日に 行ってしまった から 

海よりも深く 反省して・・・今度は 雨後の時を 狙ってました。

宇連川の支流を 木橋で渡ります。 雨後を狙っただけの事はある。 水量が 多い

予定では、この川から入渓して 小滝を2滝を見て 河合百間滝を 目指す・・・

水量が 多すぎで ルート変更。  現場では 臨機応変 ですよ・・・。

前回 2015.05は やっぱり 少なかったんだ。


草が 1年分 成長してるね・・・。 


緑色が 薄いのは カメラでは無く 乾燥の為だと・・・思う。    2015.05


歩道まで 被さるよ。


意識して 去年と同じ アングルで 撮って無いんですが・・・。   2015.05

同じような場所で シャッターを・・・?

この標識から 降ります。 ピンクのリボン 有ったかな?

此処までは 三回目。 ずーっと 登り坂で ゼイゼイ してます。

休憩中に 思い出しました!! 真下では無く 右手側に 降りて行きます。


沢に降りました。 下流には 渕が綺麗な 小滝が 有ります。

帰りで イイや!! ・・・が 後悔を残すのは 世間の常。

今回は 沢に 水が有る(ウン? 当然か?)から 地面を 歩いてます。

雨後は 滑るんです。

苔むした 岩くん達。 明神滝を 思い出した。 


この 丸太橋を越えれば すぐ!!



去年は 晴天続き、 今回は 雨後・・・同じ場所でも 別物ですよ・・・。


明日は 新城 河合百間滝 ④ です。


新城 河合百間の滝 ②2015年01月20日 06:04



今日は 新城 河合百間の滝 ② です。

                                                                                   撮影日 2014.05.26
第2の滝から 上流を見たトコ。


こんな感じの岩場を 行きます。


通過目標の丸太橋です。


丸太橋を見て 道? が合ってるって確認。 良かった~。


しかし、丸太橋から上流見ても まだ滝は見えません。


倒木を越えて やっと滝が・・・。 

第2の滝から 10分程ですけど ね。 長く感じたわ~。

場所が分かれば良い 状態だったから 水量まで考えて無かった。


ポッカリと広場のように空いたトコに 滝はあります。


水は 岩に落ちます。 静かでした。


淵の流れ出す先は 岩の下。


滝から下流を見て。


雨がポツリと落ちて来て 急いで帰りました。 車まで25分ですから。



次回は 新城 箒滝  です。