北区 富幕山 ③2016年05月30日 05:30



今日は 富幕山 ③ です。


                                撮影日 2016.05.24
いのしし展望台って 名称があるようです。  もっと頂上付近に有るものだと

思ってました。 遊歩道は 斜め後ろから この いのしし像を見ます。 

前に回るまで 豚だと 思ってました。

展望台から 北方面。 富士山が見えると 案内板には・・・・空には

靄(もや)がかかって見えません。 

東方面です。 アクトタワーが見えると 案内板には・・・・樹木が成長していて 

見えません。 

南方面です。 あの山が 頂上?? まだまだ先だねぇ~。


あの山を トリミングで アップにしてみたら 富幕山の象徴 アンテナが・・・

う~ あそこまで行くんだ・・・。

富幕山0.9kmの案内板から なかなかの 急坂が続きます。


アヤメ でした。


今回の 富幕山山道で 初めて腰を下ろした 場所。


また、車道が・・・ぐるっと回って来れば 先ほどの道に。


見えました。 富幕山のシンボル アンテナ塔が。


ツマグロヒョウモン♂ でした。


これこれ 登頂の証!!!  駐車場から 1時間半ぐらい。


鉄筋コンクリート製の 東屋。


頂上からの見晴らしは・・・木々だけ・・・。


1等三角点 本点 です。 明治18年設定で 105年経過だね。

三角点名は、富巻山(とみまきやま)と書かれています。

NTT DoCoMo東海 富幕無線中継所。 コレが 富幕山の目印。

覚えておこうっと!!

模様、腹部の膨らみから シオヤトンボ♀  今年初めての トンボ。

ムギワラトンボだと思って 撮ったのに。

帰りは 1時間20分ほど。  行きと帰りで 10分違い。

往復 3時間弱。 6,500歩程。  のんびり・・・ですから。 



次回・・・未定。



北区 富幕山 ②2016年05月28日 05:35



今日は 富幕山 ② です。

                                  撮影日 2016.05.24
分岐場所から らくらくコースは ダラダラの登り坂。


いきなり展望が開けます。


第二東名の 三ヶ日ジャンクション辺り でしょうか?? ・・・だとしたら・・

私のカンよりも かなり北を向いているんだな・・・。

作業道との 分岐場所。 登りかぁ~。


らくらくコースだって なかなかの登り坂も有ります。 西面なのか 下草も無い。


そんなトコに居る コジャノメ。  昆虫は 調べやすい。 

少年時代の 昆虫採集が 基礎だね。

はりきりコースと 合流します。


はりきりコースは 地面が見えない位の 急坂??  いや!!いや!!無理!!


この時期、この時刻に この影の位置。 思っている以上に 東向きに 歩いている。


キショウブの花。 花は調べるのに・・物凄く手間。 私に 花の基礎が無いから。 

写真は 綺麗なのに。

銀竜草(ぎんりょうそう)。 別名 幽霊茸(ゆうれいたけ)。


愛知県境方面から 来ている道を 横断。 駐車場から ぐるっと回って来れば

車で来れる けどね。 

身体に赤い模様は、 ジャコウアゲハの 識別部位。   後翅に白い斑紋が有る

モンキアゲハも居たんだが、 飛翔ばかりで 写真は撮れず・・・。 

ウツボグサ でした。  ラベンダー??  サルビア?? さんざん探した結論。

一番多く咲いていた アザミの花を 撮り忘れる・・・。

イチモンジチョウ でした。


展望台が 見えて来ました。  駐車場から 45分位か。 ゆっくり来たから

まだまだ 元気。


次回(5月30日) 富幕山 ③ です。



北区 富幕山 ①2016年05月26日 06:49



今日は 北区 富幕山 です。

                                撮影日 2016.05.24

北区引佐町に在る 富幕山(とんまくやま)。 標高 563.2m です。



奥山高原の前を 通り過ぎて すぐに 駐車場が在ります。


奥浜名自然歩道、奥山コース入口です。


いきなりの登り坂から、分岐路が・・・ほとんど下調べ無しだから・・・直進!!


まぁ、 普通に登り坂です。  突然の山登りで サンダル履きでした・・・。


アサギマダラ(蝶)を見た 付近。 飛翔している蝶は 写真に撮るのは 無理。


尾根道を 歩きます。


下り坂の先には、 分岐場所が 見えます。 先ほどの 右側の道かも??

平坦な迂回路だったかも?

2009年に廃止になった 奥山高原わくわくランドの跡地が 見えてきます。

手前が 観覧車跡、 奥が わくわくランド跡。

マイナーなトコなので・・・知らない人が 多いかも。 在りし日の 観覧車。


わくわくランドには、チャイルドコースター、ゴーカート??、メリーゴーランドが

有ったようです。 私も乗ったはずだが・・・。

1分程で 又、分岐場所が・・・。


此処には 看板が有ります。 左側は はりきりコース。 右側は らくらくコース。

もちろん、右側に。   案内板の柱の頂点付近が 白く塗ってある・・・おシャレ。

此処まで 駐車場から 20分。  まだ元気。



次回(5月28日) 富幕山 ② です。