豊根村 不動の滝 20182018年01月20日 11:30

今日は  豊根村  不動の滝  です。


今年初めての滝は・・・・・蛇が冬眠中でない行けない滝、 青空が綺麗に見える滝・・・・で

豊根村の不動の滝にしました。  往復のギリギリの時間が取れたので・・・・。



              写真は全てクリックで拡大します。   撮影日 2018.01.16

約2年振りに 来ました。  前回は 水神の滝と同時に来ましたが、

今回は、 不動の滝だけにしました。



似たような峡谷が有り、 また 迷いました が、 自宅から 2時間で不動橋に 到着。


登れば、 水神の滝の入り口。     ここで、 標高370mかぁ~・・・・高いな。


下流を見て、 水量を確かめました。  普通の雨から 1週間後。

水量が少ない滝なので、 心配でした。


有った 有った 不動の滝の 入口が。   あのカーブミラーのトコからだ。


さぁ、 高度差100m近く  往復するんだ!!   移動が100mなら  45度の斜面??

前回に確かめた  根っこ??の場所から  滝側に 方向転換。


今回は、 ロープを持って来ました。

急斜面の昇り降りに自信がないのと、  迷わないように。


滑り降りる事  30分弱で  見えて来ました。


早速、 高さ比較 (存在証明??)・・・・・もっと登らねば  分かりませんて。


望遠300mm弱で。  もっとアップも撮りましたが・・・・・手振れが・・・・・。

1脚を 杖 代わりにしか、 使っていない・・・・わたし。

下の部分だって 20m位は有りそう。


淵は、ほとんどありません。


白く見えていたのは、  雪と氷 です。  ・・・・山中は寒いんだな。

午後1時半には、 陽が陰り始めて  涼しい。


佐久間湖に 落ちるトコ。  回って正面から撮る・・・・・  体力が 無い。


今回は、 青空と不動の滝を 撮りたくて 来ましたから。



空ばっかり  撮ってました。



3ヵ月ぶりの滝に、  今年初めての滝に、   ハードルが高かったかも・・・・・・。

登りの急斜面で1時間ぐらい、 酸素不足で青色吐息だったのは・・・・わたし。

でも、  2年振りに来て良かった わ。  良い滝でした。



帰路途中、 県道1号のガードレール越しに、  不動の滝が見えました。

この時期なら、見えるモンだ。  頭の中は、1時間遅れで 帰りの時間の事で いっぱい。

写真を撮り忘れて・・・・。



野生のサルが、 声だけでなく、  姿まで見せてくれました。

急斜面は、 こうやって登るのだと  言っているかのように。


佐久間ダムから、  まだ30分弱ありますから。



              動画再生時に  音量注意です。  1分58秒です。

     
                             https://youtu.be/aZpzgg6T4Vo




豊根村 不動の滝 ①2016年03月11日 05:50



今日は 不動の滝 ① です。



                               撮影日 2016.02.26

水神の滝に行ったトコに 車は 止めたまま、 汗びっしょりなので 1枚脱いで。

目印のカーブミラーまで 歩いて行きます。

行った人によれば 尾根道を下って 滝の音が聞こえたら そちらに移動 らしい。


枯葉ともろい石が 沢山有ります。 滑るんだ コレが・・・。


帰りに撮った この写真の 右手に降りて行けば 滝前に 直行でした。

知らない私は さらに尾根道を 滑って降りて行きました とさ。

ダム湖(佐久間湖)が見えて・・・いい加減にと 滝の方に平行移動してますが

下は湖、 急斜面はズルズルと滑るし スリリングな移動でした。

結局 下の岩場まで降りて 佐久間湖を パチリ。


岩場を 入り江の奥に戻る感じで 滝に会えます。 最初に撮った 写真が コレ。

まずまず だな・・・。 滝の上が・・・霧か??・・・何だ???

おぉ!!! 1番上は 此処かぁ~!!! すごいな!!!


水飛沫がいっぱい!!!


水が 途中から 霧のようになって。


改めて 全体を 撮りました。  車から 30分。 かなり遠回りで着きました。

落差 50mです。

ダムが満杯でも 此処の岩場は 大丈夫そう。  タイムリミットと急斜面の登りの

体力を考えて、 長居は出来ない・・・また ゆっくり来ます。

帰りは この木から急斜面を 30分掛けて(休憩3回) 先ほどの写真の場所に

着きました。 行きは 10分。 帰りは 30分が 相場かな 私では???

 

再生時 音量注意です。


                      https://youtu.be/lfVkNhCcBCY




ハイスピード撮影 です。 音はありません。


                      https://youtu.be/CHx-bwENnRk



ボンクラ沢の 水神の滝、不動の滝は 凄いわ!!!

また、近いうちに ゆっくり来ます。