1/200 戦艦大和⑭2020年07月27日 15:45

今日は、  1/200 戦艦大和  です。



                                 撮影日2020.07.27


引越しの大波を 無事に乗り切り、  後は リウマチの治り 待ち。

放置プレイで溜まった 埃も そのままに、  写真を撮りました。


今回、 質問のコメントを 頂きまして (公開してません)、  答えに

なってるか??

大和、 ソレイユ・ロワイヤルは、  質問のコメントが多くて。















今までの 自分のブログを見直して、  随分  ざっくりとした 説明だと

思いました。    質問など 有りましたら  コメント下さい。

可能な限り  答えますから。



1/200 戦艦大和⑬2017年03月07日 11:00

今日は 戦艦大和 です。


飛行甲板は、 プラ板を貼りました。


想像の域を抜けてませんが・・・。


前部甲板に 鉄板の合わせを入れたので、 コチラにも。


レールは、 ゴールドメタル社さんのは  自信なかったから  自作部品で。


根気だけが 取柄??


カタパルトは、 ゴールドメタル社を。


カタパルトの中身は それなりに。


まだ途中ですが・・・記念撮影。


甲板用の 単板を切り出し。  手前の箱で 事足りた。


甲板を貼る前の  下準備。   ここで  この大和の時期が 決定。


鉄板か? 木か? で迷うトコ。


貼りました。  まだ、 ペーパーやら、 パテやら、 作業は多い。


船らしく なってきた。










1/200 戦艦大和⑫2017年02月04日 08:30

今日は 1/200 戦艦大和です。


飛行甲板を 勢いで付けた しわ寄せ①   隙間、段差がひどい事に・・・。

格納庫の扉を  はがして、 パテ埋め。

飛行甲板を 勢いで付けた しわ寄せ②  レールの下穴が 違ってた。

もう、飛行甲板の下は  ドリルが入らない。

縁が低くて  階段から手摺をまわしました。 




ボラード他の  小物を付けて、 塗ってみました。

その後、 艦尾のブルワークが  行方不明に!!  ・・・たぶん・・・養生テープと一緒に


捨てちゃった!!


クレーンを作り始めました。  ゴールドメタル社さんのを  素組です。

アームが短い・・・  もっと前で付けないと・・・。  修整は不可。

まだ この時には、ブルワークは在った。


飛行甲板の 鉄板を  どうしようか??  プラ板を貼る・・・予定だった 頃。


迷っていても・・・で・・・通行帯だけ  作っちゃった。

0.2mmプラ板を・・・・1枚づつ??  ブロックに分けて??  貼れるか??

サーフェイサーの段さに  しようか??  マスキングテープの段さか??

どちらでも、 甲板を平らにしないと・・・・・まだ思案中。


1/200 戦艦大和⑪2017年02月02日 09:20

今日は 戦艦大和です。



艦首甲板に 呉海軍色を塗りました。


朝礼台?も。


上から。


手摺用の穴を  開けましした。 まだ全部では無いけど 230個以上でした・・・。


内火艇出入り口付近の 支柱を。


支柱の数は  諸説有りますが  私は コレで。


銃座下の 補強も。


階段も。


手摺も。 


飛行甲板に出る 梯子も。  手摺を付けなかったから 梯子ですよ。


右舷も ね。







1/200 戦艦大和⑩2017年01月13日 11:20


今日は 戦艦大和⑩ です。




船外電路を 回していきます。  艦首部分。


取り込み口。


艦尾部分。   船体の凹みが・・・作業中に ぶつけるんですよ  この大きさだと。



内火艇出し入れ口。  ドア、扉、レール。  


レールの溝が欲しくて  自作しましたが・・・・よっぽど下から覗かないと見えません。


船体塗装の前に  庇だけは付けたいな と。


船体塗装中。  スプレー缶 約1缶。  タミヤさんの 呉海軍・・・で塗りました。


下塗りを含めて、  かなり厚化粧ですが。









前から作るぞと、 艦首甲板に  取り掛かりました。


自作部品は ・・・らしく ですから。


ブログの 枚数合わせに  2枚ほど。


下地のサーフェイサー塗って、  軍艦色を塗っちゃいます。