大神山八幡宮20232023年02月16日 10:00

今日は、 湖西市の 大神山八幡宮の 早咲き桜 です。



                                          撮影日2023.02.15
   
とても寒~い中、 行って来ました。   2015年から 6回目。

この時期に 桜は、 大神山八幡宮 と 長楽寺の河津桜、 だから 訪問回数も 増える か。


毎年 同じ様な 写真しかないので、 考えてみるけど・・・・・・結局 変わらない な。

いつもながらの、 メジロさん。  今年は 良い写真が無い わ。

新聞に 見頃と 掲載されてから、 1週間後。   満開でした。

桜の花の 真ん中が 赤くなって、 もう 終わりごろ ですね。


滞在時間 12分。  指先が 冷たくなる。   岡崎ナンバーの おばちゃん 4人組は、

後から来て ワイワイやって、 すぐに つぎのトコに 出発してきました。  見習いたいわ。


          ______________________________


寒い日は、 夕焼けが キレイ??  ドドドド寒い 屋上から 撮りました。

1番星を 撮ってました。   上が 木星。  下が 金星。

最後まで 寒い 1日だったわ。   お疲れ様。




大神山八幡宮20222022年02月09日 09:45

 今日は、 湖西市の 大神山八幡宮の 早咲き桜 です。



                                  撮影日2022.02.07

 2年振りに 来ました。  今年は、 遅いようだ。  まだまだ、3分咲き??

例年通り  上の方から咲くので、  携帯の写真は  厳しい かな?

蕾は 沢山 有りますから、  乞うご期待!!

う~ん、 ・・・・で  滞在時間  10分弱。

まぁ、 今年初めての 桜だから、  良し! と しよう。



大神山八幡宮の大知波桜 20202020年02月06日 10:55

今日は、  湖西市の 大神山八幡宮の  大知波桜  です。



     写真は全てクリックで拡大します。        撮影日2020.02.05

 5ヶ月振りの 更新で、 操作を忘れた わ。

先週末の新聞で、  大知波桜が  見頃と。   見頃と満開とは

違うのは経験済みで・・・・・・・。   でも、 我慢できずに  行って来ました。


写真は、  with メジロ を中心に。


メジロさん、  ちょこまかと 動くこと。  足が細い事!!


5分ぐらい追いかけましたが、  降参!!


大神山八幡宮の大知波桜は、  1本だけなんで  待っていれば

狙いやすい?


順光の道から、  高さ3mぐらいの枝だから、  携帯では 難しい。


定番の  全景。  低い枝に  やっと花がチラホラ。  高い枝は 散り始め。



パソコンの壁紙と、  携帯の壁紙を  春向けにしたくって  行って来ました。

まぁ、 久しぶりに出かけて 良かった わ。


大神山八幡宮 早咲き桜20192019年01月25日 07:45

今日は、  湖西市の 大神山八幡宮の  早咲き桜 です。




    写真は全てクリックで拡大します。          撮影日2019.01.22

5年連続で  早咲き桜を見に行きました。。  去年よりも、1ヶ月も早く。

去年の 台風24号(塩害台風)の被害がちょっと心配でしたが  無いかな。


まだまだ、 全体では 2~3分咲きですが、  この時期に 桜 ですから。


咲いているのは、 枝の先。  携帯だと 辛い。 


手が届くトコに咲いてた  唯一の花。


この時期から、寒さが続くだろうから、  2月10日過ぎが 見頃??


案内板には、  大知波桜 と書かれています。




湖西市大神山八幡宮の桜20182018年02月21日 12:40

今日は、  湖西市大神山八幡宮の  早咲き桜  です。



              写真は全てクリックで拡大します。     撮影日 2018.02.20

浜松近辺では、 大神山八幡宮の早咲き桜が 知ってる限り  1番早い!!

でも、 ココ4年通ってる中では  1番遅い開花状態。  まだ、5~6分咲きか??

あと・・・・・・1週間後が 満開かな??


浜松市北区三ヶ日町佐久米の  咲夢茶屋から。


東名高速をくぐって。


三ヶ日インターへの 都築交差点を左折。


県道310号線。  レークサイドウェイを ずっ~と。  浜名湖遊覧船 瀬戸港を過ぎて。



新瀬戸橋を 渡って、。


瀬戸橋交差点を  左折。


すぐの、 瀬戸トンネル南の  交差点を左折。


国道301号線を  道なり ずっ~と。  天竜浜名湖線をくぐって。

今は、工事中で・・・・ちょっと風景が違う。


多米峠入口の交差点を  右折。


最初の信号交差点を  右折。


交差点を過ぎれば・・・・今年から、  案内看板が 地味に有ります。


一番迷う  此処にも、 案内看板が。


ここまで来れば、 道なりに。


境内前を 桜を見ながら通過して。


駐車場の案内板で  奥に車は止めましょう。

案内板に気が付くのが遅くて、  4年連続で路駐の  私。


パソコンのモニターが、  桜だらけになる位は  咲いてました。  ・・・・・良かった。


桜の写真って、  コメントは要らない  よね。


ただ見てるだけで、  良い。









桜が満開でなくても、  早咲き桜の今が見れて  満足してます。

きっと、 来年も来るな。



次の場所まで、  昼食休憩いれて  1時間半。  なかなか  だわ~・・・・。