大滝2021①2021年07月20日 08:30

   今日は、  北区の  大滝  です。



  写真は全てクリックで拡大します。           撮影日2021.06.24

4年振り、  6回目の 大滝 です。   駐車スペースから  10分。

普通の人なら、  何の問題も無く 5分で  滝前に行ける。

北区の滝では、  1番の雰囲気でしょうか?   眠くなるくらいに。

ちょっと横から見ると、  岩に沿って水が落ちている  ナメ滝です。

だからなのか、 水音が小さく・・・・ 眠くなる。

もっと土手を登って、  正面から撮りたいけど  今は 無理。

木々と、 苔むした岩の  緑。  黒い岩を落ちる  白い水。  ゆったり流れる

時間。 ・・・・・・眠くなる。

地面に座れない 私は、 苔むした岩に 座ります。


今回は、  滝の上には 行けませんでした。  上から見る大滝と下流も

良いモン だったけど。

帰りに、 渋川の からくり時計を見て。



大滝20172017年07月14日 15:40

今日は  北区 大滝 です。




          写真は全てクリックで拡大します。  撮影日 2017.07.11

前回は、 11ヵ月前に TG-4に慣れるように 来ました。  自宅から 45分と

近いからねぇ~。   北区の滝では、 人工物が無くて  ロケーション No1。

駐車位置から  5分で滝前までも  評価高し。    


大滝の上流。   道路から 5mぐらい斜面を滑れば、 大滝の落ち口に。


こんな景色が 広がります。


ちょっと跳ねてる 水飛沫。   F2.9  1/200  ISO-1600


下からは 最上部が見えませんが、 落差10mかな??


大滝に 向かって右 (左岸)。


この祠と お不動様は、  同化してて  見つけにくい。


右岸側。  大滝の上の方に、 珍しく松の木が 有ります。  


杉と、檜の 若い芽。  岩の上なので  育ちはしないだろうが・・・。

尖ってるのが  杉。  改めて見回すと、 大滝の周りは 檜が多い。  天竜区の山を

見慣れていたせいか、 先入観か、 杉だ と思ってました。


陽が当たってない淵は、 暗くて・・・・。  ココの小魚は  大きいサイズ??


滝の近くは、 水深2m以上 有りそう。



   動画再生時  音量注意です。       1分52秒です。



                                 https://youtu.be/hZXhQNyM4sY







大滝の滝前まで来たのは、 2年半ぶり。  スケールは小さいけど  良い環境です。



北区 大滝 20162016年08月25日 05:04

オリンパスのカメラ TG-4の 移動LOGの 操作を覚えるために

選んだ場所は  北区 大滝 でした。



            撮影日 2016-08-15   写真は 全て クリックで拡大します。
大滝に到着。  思っていたより 草がいっぱいで・・・・・・。    今日は 草むらを

かきわけて進める 服装ではなく、  しかたなく 道から 写真を撮ってました。

滝の淵に 光があたっていない・・・・・・。


こんな感じを 水中から撮ってみたかったのに・・・・滝に来た 時刻が遅かった??


滝の上流では 陽があたっていたのに。


オリンパスTG-4で 標準で撮りました。


オリンパスTG-4で 魚眼で撮りました。  思っていたより  魚眼するんだ。 


パナソニックFZ-1000で 標準 + フィルター で撮りました。


オリンパスTG-4で 標準で撮りました。


オリンパスTG-4で HDR補正で撮りました。


パナソニックFZ-1000で 標準 + フィルター で撮りました。


登って来た道を・・・・・・・。


オリンパスTG-4の  ミラーで撮りました。   これは楽しいぞ~!!!


すぐ横の 土手を ミラーで撮りました。   何がなんだか??・・・・・。

カメラを向けて見ないと  どんな写真になるのか??  右脳を刺激するねぇ。

大滝の場所は  此処。   海抜183mでした。   移動LOGを記録したはず

なんだが・・・・・・・・・。  まだ、 出来ない。




北区 大滝 ④2015年07月17日 05:25



今日は 大滝 ④ です。



動画は 2015.02.18の 大滝 です。 ブログには アップ済 です。




再生時 音量 注意 です。 2分12秒 です。



                  https://youtu.be/cAPHEaXQONo



34秒 ~ 1分33秒まで 滝の上から です。

1分56秒から 滝の下流の 合流地点 です。





ハイスピード撮影 です。 スローモーション です。 音は 有りません。

3分45秒 です。


                     https://youtu.be/UqyIgDuVzOQ




次回 7月19日は  天竜区 荒澤不動の滝 です。



大滝 ③2015年02月22日 06:10



今日は 大滝 ③ です。


                                 撮影日 2015.02

前回は 台風直撃の翌日で バンザイ状態だった 大滝を 再再訪。

林道から降りて 足元。


左岸から合流する沢。


大滝の 落ち口を。


中段を。


下段と淵を。


目的だった 滝の上流。


この辺りから 滑り落ちる 水。


落ち口と中段を 上から。


アップで。 淵に突き刺さる木は 岩と接していないんだ。


前回 崩れていた斜面。 これで終わり?


水面を。



次回は 白倉峡 です。