舘山寺桜20232023年03月02日 09:00

今日は、 協和町の 舘山寺桜です。



                                          撮影日2023.03.01

5年連続、 6回目。     2022年は、 3月09日。  2021年は、 2月24日。

2020年は、 2月17日。  2019年は、 3月04日。  2015年は、 3月04日。  

毎回 ほぼ満開時期に 来てます。    ブログには、 全部は載ってませんが。

まぁ、 このくらいの違いは、 自然相手では 許容範囲 ですから。 

河津桜と ソメイヨシノの 中間ぐらいの ピンク度。

花の かたまり感が、 特徴なの??   フラワーパークの 舘山寺桜は、 普通だったけど。

花の割に 枝が細くて、 風で 揺れまくり ます。

3本有る 緋寒桜の 赤は、 強烈。  モニター画面が 明るくなって 良いわ。

桜のトンネルには・・・・・・・・見えない な。   もっとローアングルで撮れれば 良いかも。

まだまだ、 座れない 私。

逆光撮影で。   人工物が近いのが、  残念な トコ。

写真を撮るには、 手頃な 高さ。  今年は 鳥さんが いません。

ピンクばかり見ていると、 ブルーは 新鮮。   こんなの 有ったっけ??



舘山寺桜20222022年03月10日 10:00

 今日は、  西区協和町の 舘山寺桜  です。




                                  撮影日2022.03.09

 満開の 東大山河津桜祭りを 横目に見ながら、 此処なら 人出は少ない

であろうと、 来てみました。


この舘山寺桜は 満開。  全体としては、 8分咲き かな?

この舘山寺桜は、 6分咲き。  バックの緋寒桜も、 あとちょっと。

コロナ禍の 真っ最中で、 高齢者世帯では 感染は 厳禁。

人出の多いトコは、 行けませんって。



しかし、 グーグルマップにも載ってないトコに、 小牧ナンバーのアクアの

ご婦人方 3人。  迷った?



舘山寺桜 20212021年03月05日 09:00

今日は、  舘山寺桜 です。



    写真は全てクリックで拡大します。         撮影日2021.02.24

パソコンの壁紙を  花で いっぱいにする。  第2弾は  舘山寺桜です。


西区 協和町の県道319号線と 用水路に挟まれて  咲いています。

かたまり感 いっぱいなのが 舘山寺桜。

かも?? だよね。

二本ある寒緋桜を バックにして。 

今年は、  メジロが居ない・・・・。

菜の花かなと 思ったら、  タンポポの黄色でした。



舘山寺桜2019年03月03日 07:10

今日は、  西区協和町の  舘山寺桜  です。



    写真は全てクリックで拡大します。        撮影日2019.03.01

新聞で知って来たのが  4年前の3月4日。   

去年は、 3月10日で 葉桜でした。   開花時期は、  例年通りなのかな?

河津桜、 ソメイヨシノは  見ますが、 舘山寺桜は  協和町と

滝沢の でんでんころ桜祭に2本と、 フラワーパークかな??


川の片側の岸に、  200m位??   緋寒桜が 1本有ります。


このフワフワ感  パフパフ感が  魅力です。


緋寒桜の血がはいっているのか、  花は下向きに咲きます。


4年前の前回は、  見頃。   今回は 満開。


緋寒桜をバックに。  パソコンのモニターが  明るく  春を感じるように。


緋寒桜も  満開でした。


花が いっぱい咲く、  緋寒桜です。



4年前から、 新聞には載っていない。  観客は 私一人の独占状態。

帰りに通過した  東大山河津さくら祭りは  満員御礼の渋滞でした。





・・・・・・・・・・また、  行って来ました。


     写真は全てクリックで拡大します。       撮影日2019.03.04
雲の切れ間から  太陽が出た、 1時間。   帰りには  また雨。


前回とは、  違うアングルを探す。


緋寒桜は、  この2日間で  散り始め。   舘山寺桜も  ボチボチ。