天竜区 厚血川の大滝 ④2015年07月27日 05:36



今日は 厚血川の大滝 ④ です。


動画は 2015.02.06の 厚血川の大滝 です。 ブログに アップ済 です。


再生時 音量 注意 です。 2分16秒 です。



                    https://youtu.be/8qwOYBWinYg




ハイスピード撮影 です。 スローモーション です。 音は 有りません。

4分10秒 です。


                    https://youtu.be/RtF2ETbckWE



動画は 2015.06.16の 厚血川の大滝 です。  コチラも アップ済 です。


再生時 音量 注意 です。  1分55秒 です。



                      https://youtu.be/2d2Vp7Pyv-w




ハイスピード撮影 です。 スローモーション です。 音は 有りません。

3分48秒 です。



                     https://youtu.be/Lz0SgTnQmP0




次回 7月29日 ドンドン淵 です。  




厚血川の大滝 ③2015年06月18日 06:28



今日は 厚血川の大滝 ③  です。


                                撮影日 2015.06
前回の 2015.02 では、 晴天で 滝から、岩が 白飛びが 激しくて・・・。

曇天の日に(雨がポツリ)再訪しました。  右岸側。

左岸側。


もうちょっと 近くに行きたい トコですが・・・。 高さ比較。

頭が白く 写ってますが 帽子です(念のため)。

岩と 大きさ比較??


落差 20m ですから・・・。


壮観な 眺め。

水は 最初の 7~8mは 岩を なめて来ます


ちょっと 跳ねながら(ヒュングリと 言う程では 無い)


正面からは こんな感じ。


ここでも 右に左に 動ける 私。


上の写真は こんな感じで 撮ってます。  腰がひけてるねぇ・・・。

何気に生えてる木だって なかなかの高さ。

滝の 向こう正面。 滝への 最後の関門。 デカいんだ 岩が・・・。


滝の 下流。 


今回、機織り渕との 合流地点で 倒木が増えてて・・・。

ちゃんとした装備の方なら いざ知らず  いつもの 軽装にサンダル履きの 

不謹慎な 私は 手こずった。 


真新しい動物の足跡と共に 来訪者らしい足跡も・・・なぜか ちょっと嬉しい。

 

厚血川の大滝 ②2015年02月14日 06:18



今日は 厚血川の大滝 ② です。

                                                                                         撮影日 2015.02

厚血川の大滝は かなり楽しみにしていた 滝なので ワクワク感が MAX.

厚血川を登って行きます。 左に折れます。


真っ直ぐなのに まだまだ 滝は見えません。 ちょっと凹む。


右に左に。 でも 川原だけなら 楽な方。


右に折れます。 確か地図では この先のはず。 音も 聞こえて・・・。


み、見えた!  苦節 44分!! 休憩 10分含む。


でっかい岩の上から 滝の左側を。


右側を。



落ち口を。


淵に落ちるから 音がデカイ。


厚血川が 16分。 機織り渕の沢が 18分  休憩ナシなら 34分か。

期待通りの 良い滝でした。 水量も 本流ですから 十分。 

水量が多い時には・・ 私には 来れませんよ。


次回は 樽沢の滝 ③ です。

厚血川の大滝 ①2015年02月13日 06:19



今日は 厚血川(河内川)の大滝 です。

                                                                                         撮影日 2016.02

浜松市天竜区佐久間町佐久間に あります。  落差 20mです。

滝までのルートは、 龍王淵と 機織淵の中間位の所から 民家脇を通らせてもらい

厚血川を登るか。 機織淵から沢を下降し 厚血川本流と出合い 登るか。

単純に 距離が短い方で 機織り渕から・・に 決定しました。


機織り渕の 駐車場スペースに 停めました。 以後の 時間経過の起点です。


機織り渕の遊歩道で 石垣のトコから 沢に。 5分で。


沢の始めは こんな感じ。 10分で。


倒木が多くて 右に左に。 迂路も。 14分で。


小?動物の 骨が。 周りを見回す 小心者です。


ツルツルの岩を ウォータースライダーのように 水が流れています。

楽しそうなので、しばらく見てました。 17分で。 ここで 10分休憩してます。

下流からでは ひねりが見えません。


厚血川との 合流地点です。 機織り渕からの支流が左から。


本流の右岸から。中央の岩のトコが 合流地点。


厚血川の下流を見て。  28分です (10分休憩含む)



次回は 厚血川の大滝 ② です。