稚児の滝20212021年07月27日 07:15

   今日は、  天竜区の  稚児の滝  です。



   写真は クリックで拡大します。            撮影日2021.07.19

この現場は、  突然 目の前に 現れました。  道の駅 花桃の里から、

約10分。  あと少しで 稚児の滝という所まで 登って来た時に。


いつ、 崩れたんだろう??   近くに 人の気配、 車の痕跡が無いから、

直接的な被害は 無いんだろう。


長居は無用!!

残るは、  曲がりくねる山道を  バックで下りて、 Uターンして 帰る だけ。

まぁ、 嫌な汗をかいた わ。


もっと手前で、  がけ崩れの 通行禁止をして欲しかった。  もしかして、

地元の方々も まだ知らなかった?? かも。
 

                                  撮影日2015.02.14
6年前にも、 崩れた場所と 同じ かな。   写真は 開通後、 帰り道で

撮ってます。




稚児の滝20172017年10月23日 07:30

今日は 稚児の滝 です。



            写真は全てクリックで拡大します。   撮影日 2017.10.10


稚児の滝には、 1年2ヵ月ぶりの 7回目の訪瀑です。

自宅から  ほぼ1時間で行けます。


案内板が  2016年8月以降には  新しくなってます。



木橋だって・・・・写真左から、 2014年、 2016年、 2017年です。

ちゃんと管理している方々が、  いらっしゃる。


10月10日は、晴れの特異日。  今年も  雲一つない ピーカンでした。

写真を撮るには・・・・・・。


稚児の滝の淵は、バスタブ状態。  流れ落ちるトコには、 新たに、 倒木が 2本。



この葉っぱだけが、 水をはじいてました。


水玉に、  写りこむ物が・・・・・・・無い。


滝を背にして。


逆光を  気にしないで。


到着後 30分程で、 滝に日光が当たりました。



早速、 水中撮影を始めました。


淵の中は、 泥?? 砂??が  多かった。



   動画再生時に  音量注意です。  1分33秒です。



                              https://youtu.be/qaJDt35GHGc





今回の、  移動ログ  です。

花桃の里から  稚児の滝までの  15分がスリリングで、  毎回ドキドキ。




天竜区 稚児の滝 20162016年08月28日 05:46

TG-4の移動LOGを 覚えるための 場所。

第2弾は 稚児の滝にしました。  


                            撮影日 2016-08-16   写真は全て クリックで拡大。
予想外に 草が元気で、 この日も 汚れては困る服装でして  滝に近寄れず。


水量は 少し多いかも  ぐらい。   コレが 元の画像。


ミラーで撮りました。   真ん中辺りに  なんか居る!!!


怪しい妖術使い  みたいな・・・・・・。    楽しいけど・・・どうなの???


私的には  今回の ベスト!!!


去年の暮れから  今年の始め頃に、  バッサリやったようで  明るくなりました。



木橋も  補強?  隙間埋め?  されてます。   雨が溜まりますが。


場所は 此処。  標高は 約263mでした。  高いトコにある  滝です。


帰り道に  青大将(ヘビ)が  ニョロニョロと  車道に出てきました。

思わず アクセルを踏んでいた 右足を 上げたのは 私です。



稚児の滝 ④2015年06月30日 06:05



今日は 稚児の滝 ④ です。




動画は 2015.02.14の 稚児の滝 です。  ブログは アップ済 です。

動画が 目的だったから、 載せて無い 写真は 少ない。




再生時 音量 注意です。 2分15秒 です。



                     https://youtu.be/YTDMzJ6CHFs

 

初めは 下から 撮ってます。



1分28秒から 滝の上です。 


だんだんに 降りてきます。





ハイスピード撮影 です。 スローモーション です。 音は 有りません。

3分02秒 です。


                      https://youtu.be/8HZRq5IL0cY
                       



次回 7月2日は 樽沢の滝 です。


稚児の滝 ③2015年02月20日 06:15



今日は 稚児の滝 ③ です。

                                                                                         撮影日  2015.02
近くて、この時期でも 水量が普通の滝で 動画を撮ろうと・・・。

選んだのは 稚児の滝。 でも水量は 少なかった。 4回の訪問で最低。

いつも通り 花桃の里の横から。


さっぱりした駐車場。 今回は 12分でした。 路面の水は 凍ってました。


注連縄は 今年は ココ。 岩の上に お賽銭。


斜面を登って 特徴的な 滝の上部を。 二俣のトコは 思ったより 大きい。

下から見て2m位かと 思ってました。 倍は 有ります。

今回の訪問で見つけた 好きなアングル。


滝の上流から 落ち口を見て。



落ち口を。 水量が少なく、写真の撮り方も悪くて 境界が判らない。


淵を 境界にすれば 良かったのか? もうちょっと 前に出れば・・・。


滝の上流は 平凡な沢。


新たな 崩れが 同じ場所で。 道の轍も深くて イヤ~な感じ。



次回は 大滝 ③ です。