カナメ神宮2019年04月12日 07:40

今日は、  北区引佐町奥山の  カナメ神宮の 枝垂れ桃  です。



     写真は全てクリックで拡大します。      撮影日 2019.04.09

三ヶ日桜から、 車で30分。  例年よりも  遅くなりましたが

カナメ神宮に来ました。   ほぼ満開。  ソメイヨシノは、 散り始め  かな。

駐車場付近から、  いつもと違うアングルを探しながら。

拝殿なのか?  本殿なのか??  の前から。

鳥居を  ちょっとくぐって。   龍が居たなんて  今まで気がつかなかった。

鳥居の横から。

ソメイヨシノも  枝垂れ桃をバックに。   カナメ神宮ならでは。

いつもながら、 不思議な  花。

新聞には、 載って無いけど  ほぼ満開。



北 区 カナメ神宮 20162016年04月07日 05:05



今日は カナメ神宮の 枝垂れ桃 です。


                                                                                    撮影日 2016.04.05


去年は 4月の 9日、10日。 ちょっと遅かった感 いっぱいでした。

今年は 5日早くに 来訪。 7日の雨が 花散らしの雨になるから その前に。

時間的な都合で 到着が 夕方6時過ぎ。 ほぉ~ 見事!!!


ギリギリの時間帯。 だ~れも居ませんでした。 貸し切り状態です。


カナメ神宮の桜が 咲いているトコは 初めて見ます。 満開です!!


本殿前も 綺麗なモン。 


昼間は賑わったでありましょう・・・誰も居ない境内は・・・少し・・・。


桜と枝垂れ桃が 両方撮れるアングルが なかなか無くて。


境内を回って 駐車場に帰って来ました。 滞在時間 15分。


枝のアップを 色別で。






花のアップも 色別で。







次回(4月9日) 豊川市 佐奈川の桜 です。



カナメ神宮2015年04月11日 06:02



今日は カナメ神宮の 枝垂れ桃 です。

                             撮影日 2015.04.09

北区引佐町奥山に あります。  自宅から 30分です。


奥山高原に向かう途中に 看板があります。


看板から すぐに 駐車場です。 なかなか混んでました。


駐車場から 下を見て。


駐車場手前から 降りれます。


写真映えします。


1本の木から 紅白の花が咲いてます。


紅が 平家の旗色。 白が 源氏の旗色。 紅白入り乱れて 源平桃 とか 

源平枝垂れ桃 と 呼ばれています。


花弁だって 紅白です。 毎年 紅白の割合が 変わるらしい。


カナメ神宮の 入口です。


境内には ウコンサクラ が。


境内を 入口から。


でっかい 狛犬。


本殿です。


こちらが 拝殿です。


拝殿から 境内を。




明日は 乎那の峰の 三ヶ日桜 です。