青屋鍾乳洞20212021年08月27日 10:15

   今日は、  天竜区の  青屋鍾乳洞  です。



   写真は全てクリックで拡大します。          撮影日2021.08.26

 3年振りに 行って来ました。   コロナ禍で 人混みを避けて、  酷暑予想日に

暑さを避けて。   駐車場は、  軽自動車なら、 5台ぐらいは 停めれそう。

前回は、 青谷不動の滝から 歩いて 20分だったから、  今回は、思ったよりも

広い山道を 工事中が多い中、 車で 横付け さ。

3年前と 変わって無い  入口。   自分で電気を点けて 入ります。

この鍾乳洞は、 反対側に出口側有ります。  涼しい風が、 鍾乳洞から

心地よく吹いて来ます。

鍾乳洞の住人。  コウモリさん。  50匹 (哺乳類なので 匹)ほど、

生息しています。

高い所では 10mほど、 有ります。  岩が、 何かに見えるのは、 その人の

感性だね。  私には 何にも 見えなかった。


この鍾乳洞は、 案内板によれば、 長さが20歩。  古い歩だと、 24m。

この頃の歩だと、36m。  どっちにしても、 そのくらい。  入場無料なんで。

題名 帰る人。   ・・・・・・・影が無い!!  どうりで この頃 家の中で  

私の存在が、 薄くなってきた訳だ。



天竜区 青屋鍾乳洞2018年07月04日 07:00

今日は、  天竜区  青屋鍾乳洞  です。




     写真は全てクリックで拡大します。       撮影日 2018.06.12


青屋不動の滝の、  悪魔のささやき から  舗装されたダラダラの登り坂を、

田植えの終わった田んぼを見ながら、 歩くこと  28分。   

途中、  予想外のT字路の出現で  迷ったけど、 なんとか到着。

よりによって、 浜松は暑い日で  照り返しも強烈でした。


前回は、 2011年6月。  県道9号線の青屋橋付近の入口から、 細い、

ガードレール無しの、  2度と通りたくない、 山道から 車で、 来ました。


青屋鍾乳洞は、  正式には  小堀谷鍾乳洞と言います。


鍾乳洞入口の全景です。  写っていませんが  左側には 東屋が在ります。

セルフで 電気ボックスを開け、  照明のスイッチ入れて、  いざ!
  

鍾乳洞の内部は、  涼しい!!


見返しで。  高さ6m位でしょうか??    この僅かな距離での温度差は  

来た価値が有る。   長袖で良かったわ。


内部に行くに従って、  低くなる天井。


基本的には、  どこでも触れます。


高いトコでは、  10m位有る かな??  

洞窟の定番  コウモリが  いっぱい。

コレが、  神像に見える岩 かな??


高さ 1m位に有る  平な天井??


明るいトコが 出口??  立入禁止ですが・・・・・前回、 行きましたが  

期待ほどの風景では無い。  ただ草が生えてるだけのトコ。

鍾乳洞は、  10分程度で見学終了。

竜ヶ岩洞が 1.000円。  鷲沢風穴が 400円。  青屋鍾乳洞は 無料。

鍾乳洞の規模は、 入場料通り  だな。  


この犬様は、  近づく時は 50m手前で吠えるのに、  通り過ぎた途端に

吠えなくなる  お利口さんな犬です。   犬って みんなそうだっけ??


案内板では、  鍾乳洞まで  20分!!    私は、  鍾乳洞からの帰り道で  

38分 (下り坂参考記録)。