阿寺七滝20212021年07月29日 08:00

今日は、  新城市の  阿寺七滝  です。



   写真は全てクリックで拡大します。          撮影日2021.07.19

 5年半ぶりの 5回目の訪瀑。  ひまわり畑の帰りに寄ってます。

途中には、  駐車場が 満杯の 案内板。  本当に??   確かに

第1駐車場は、 満杯。


この案内板は、 初めて見た わ。   長~い登り坂が有っての900m。

倍以上の  32分  掛かった 私。  22人の方々に 抜かれました。

やっと 着いた 私は、  邪魔にならない滝前から  動けず。

同行者は、 上に、 横に、 動き回っています。

ベンチは有るけど、  人が 多くて 座る順番は 回って来ない。



流石に 日本100名瀑!!  水量は多くは無かった けど、 落差と 人の数は

凄い。  5年前の 太い倒木も、 処理済みだった。




新城 阿寺の七滝 ③2015年09月13日 05:55



今日は 阿寺の七滝 です。



7月21日の 一心滝から 二ヵ月弱 久しぶりの滝は 阿寺七滝 でした。


阿寺七滝は 1年振り です。 動画を撮りを 目的に して。 


浜松は 大雨で 二ヵ月分の雨量を 数日で記録して 被害も出ました。


前回までとは違う 表情を期待して・・・。


行く途中の 県道442号線。 路面からの 水蒸気。        2015.09.10 

朝の9時だから 珍しくないけど・・・。

売店のおじさんが 駐車場の落ち葉を ブロアーで飛ばしてました。  2015.09.10

もちろん 駐車協力費300円を 箱の中に。 前回のブログには 350円って

書いてある・・・・勘違い?? 値下げ??

前回のブログには 載せて無い 遊歩道の 写真。          2014.09.19


やっぱり 似たアングルで 撮るモンなんだ・・・。         2015.09.10

水量の比較には 良いけど。

案内板過ぎて 定番のアングル。                  2014.09.19


この先を 右にカーブして・・・。                 2015.09.10


あれっ?? 思っていたほどの 水量では無かった。             2015.09.10

駐車場から 20分弱で。


前回の 柔らかい 水量。                     2014.09.19


階段登り口への 橋。                       2015.09.10


階段途中から。                           2015.09.10


落ち口を。                                                                                 2015.09.10


1年振りで 変わったトコ。 倒木が・・・。              2015.09.10

下からも見えるから・・・残念です。

コチラにも 同じ倒木が 折れた先か??                2015.09.10


多段の滝の 良いところ。 動画からですが・・・。           2015.09.10


良いな~ 水飛沫!!                       2015.09.10



動画は 2015.09.10の 阿寺の七滝です。 2分07秒 です。


再生時 音量注意です。 ミンミン蝉の鳴き声と 共に。


                   https://youtu.be/A3SubjwA_9A



ハイスピード撮影です。 音は有りません。  3分11秒 です。






次回は 竜王権現の滝の 途中で寄った お滝 です。


新城 阿寺の七滝 ②2014年11月27日 06:30




今日は 新城 阿寺の七滝 ② です。
                                                                                        撮影日2014.09.19
水量が 少ないトキ なのか? 前回も このぐらい でした。


この 階段? 遊歩道? を登れば 滝の真ん中辺りから 見れます。


7段目を 横から。


6、5段目を


6、5段目を 上から。


1~4段目を 近くから。


落ち口です。

2段目と3段目の 境か?

滝前広場を 俯瞰的に。




明日は 猿滝 です。




新城 阿寺の七滝 ①2014年11月26日 06:31



今日は 新城 阿寺の七滝 です。

                                                                                        撮影日2014.09.19


新城市阿寺 にあります。 落差64m です。 自宅から 1時間ちょい.

日本100名瀑 です。


県道439号線の明治橋西の交差点を東に曲がって すぐの この交差点を 右折して

県道442号線で 阿寺の七滝 です。 直進で県道505号線 不っ田の七滝 です。


交差点から 15分で 駐車場に。 350円です。

さあ、700m先です。

いきなりの上り坂。 途中までは舗装されてます。

看板によると、名がある滝?淵?


無名滝は いたるトコに。


あと 500m だって。 朝10時前は 誰もいなかった。


この付近で咲いていた。 名も知らぬ花・・・私は。


巣山礫岩(すやまれきがん)  堆積物が・・・。 


あと 200mの広場にある 看板。

ここは 猿滝との 分岐場所。



明日は 阿寺の七滝 ② です。