舘山寺2015年10月08日 05:15



今日は 舘山寺 です。


浜松近郊の 寅さんの ロケ地を 訪ねて。  第2弾は 舘山寺 です。

男はつらいよ  第36作(1985年 公開) 柴又より愛をこめて の 

ラストシーンで 張り子の虎を売っている。 

式根島の青年(アパッチ けん さん)との 再会場所の方が 分かりやすい かも。


                                                                                  撮影日 2015.10.03
県道48号線(舘山寺街道) 突き当たりを 右折。


左の階段が 舘山寺の 参道。 右は 始めの30分 無料の 駐車場。


ココが 寅さんが居た 舘山寺遊覧船の 舘山寺港。


オシャレな観光船が 入港しましたよ。 土曜日だけあって 観光客が 居ました。


舘山寺への 参道途中から。


舘山寺 拝殿 です。


ぐるっと 回る 予定で、 先ずは 弘法大師様が 中で 修行をなされたと 言われ

る 穴太師 です。 目に効くらしい・・・老眼は ダメだろうが。

暗くて 雰囲気抜群!! これ以上は 進めません。


続いては、聖観世音菩薩像 です。 


高さ 16m ですって。 


やさしい お顔で 「美人観音」とも。


この エッジが この観音様の 見せ場。


続いて 展望台 です。 その前に 鶏冠岩(とさかいわ)の 途中まで 行きました

が、 蜘蛛の巣だらけで 断念。 今日は 蜘蛛の巣と ヘビは まっぴら御免と

決めてましたから。

右手に 浜名湖サービスエリアを 臨む。


続いて 富士見岩 です。

東名高速道路 です。 展望台と近いから 同じ景色・・・。

富士山は 木が 成長していて 見えないと 思う。

ココから 西行岩まで 行ってますが 蜘蛛の巣だらけで 断念 です。

最後は 本殿まで 帰って、 大梵鐘。 1打 100円だそうです。



2011.04.26から 3回目の 訪問でした。 



次回は 豊橋市 岩屋観音 です。