大洞院20212021年11月30日 10:15

  今日は、  森町の 大洞院  です。



写真は全てクリックで拡大します。             撮影日2021.11.29

 紅葉は 愛知県民の森で 満足してましたが、 もう1ヶ所と思い

大洞院に来てみました。  そんな気持ちで行くから、  小國神社の

大渋滞に捕まり、 迂回路は 通行止めで 右往左往して、 大洞院に着けば

駐車場は 順番待ち  と。


第1駐車場の山側は、 見頃でした。

紅葉よりも 黄葉の方が、 好きかも。

龍門橋付近は、 境内側なら OK。

前回は、 2016年11月29日。  ちょうど 5年前。  今年は、

紅葉が早かったようだ。   見頃は、 1週間前 かな?

100枚以上撮って、 6枚かぁ~。  どれもこれも  同じに見えてきたから か?

1時間の 散歩だと思えば、 目の保養には なったな。



森町 大洞院 20162016年12月01日 06:15

今日は 森町 大洞院の紅葉 です。



                撮影日 2016.11.29  写真は全て クリックで拡大します。

今年は 引佐町 長楽寺、 天竜区 白倉峡と 赤くなった葉っぱを見に行きましたが

早いのか、 遅いのか、 私の感性が鈍いのか 今ひとつ・・・・です。

そんな中でも  森町の大洞院は  ブログにアップ 出来そうでした。 



スッキリした青空と。


雑草の緑と。


大洞院と言えば 森の石松の お墓。


境内の 池で。  午前中なら もっと 太陽光が 居るんですが。


赤い橋を 見返しで。


本殿前、 鐘楼付近は なかなか赤が無くて・・・。


定番の 銀杏。


石橋に絡まる 蔦??  


色的には 今回の ベストショット。


水彩画クラブの方??も 同じアングルで 描いてました。


私的には 好きなんですが、  大洞院と解らない・・・。


当日は  バスから自家用車、オートバイまで  駐車場は 満杯!!

人が写らないように  待って、 アングル変えて・・・楽しみましょう。



帰りに通過した 小國神社は 駐車待ちで 渋滞してました。



森町 大洞院の 紅葉 ①2015年12月12日 06:30



今日は 大洞院(だいとういん) です。


予定通りに 小國神社から 大洞院に 来てみました。


                                                                                   撮影日 2015.11.27

大洞院は 周智郡森町橘に あります。 小國神社から、15分。

全国に3400余の末寺を持つ曹洞宗の古刹です。

恕仲禅師(じょちゅうぜんし) にまつわる数々の伝説
  消えずの 灯明( とうみょう) ・・・病除け
    世継 (よつぎ )のすりこぎ・・・子宝
  結界 けっかい の砂・・・災難除け                  ・・・が 有名です。

もちろん、 この森の石松の墓も。 今のは 三代目 + 補修 です。


こちらは、 石塔。


赤い龍門橋を渡って。


山門跡です。 その先に、紅葉が綺麗なら 凄いだろうと 思える 枝ぶり。


ライトアップには こんな秘策が・・・。


僧堂 です。 修行する場所だ そうです。


真堂 です。 伝説の灯明は この中に。


本堂 です。


鐘楼 です。


銀杏の 落ち葉が 綺麗。


デカい 銀杏でした。


山門跡の 石橋の先の 池。


残念だなぁ~。 紅葉が綺麗なら 高低差が有って 立体的に 見えるだろうに。


小國神社よりは 赤い。


池の水面で 遊んでみました


駐車場は 満杯!!



次回 明日(12月13日) 長楽寺の満天星ツツジの庭 です。