航空祭20232023年10月30日 08:30

今日は、  航空祭2023   です。




                                           撮影日2023.10.28~29
この1枚は、  先輩からの動画から  静止画に。    良いアングルだわ。

F-15なんて、  早すぎて ロストすること 多数。   リハーサルと違って、 当日は 凄かった。

こちらも、 小さすぎて?  ピントが外れる・・・。  こちらも、 当日は 凄かった。

ブルーインパルスは、 良いね。   ピントが合う スピード。   団体なら ピントが 合う。

しかし、  蜆塚からは、 絶対的に 遠い。

今年は、 二日とも 晴れ で良かった。







道行く人も 思わず 足を止めて、 空を見ます。   浜松の 航空祭は、 文化の ひとつ。

昭和39年の オリンピックの開会式の、 五輪の練習を ずいぶん見せられた からねぇ。

忘れかけてますが、 ブルーインパルス 発祥の地ですから。



航空祭20222022年10月28日 12:15

今日は、  浜松基地の 航空祭 リハーサル です。



                                  撮影日2022.10.22

2019以来の、 3年振りの 航空祭。  自宅の屋上からの 撮影です。

直線距離でも、 約 5kmですから・・・・・・。  


F-15。 戦闘機は、 単機で 早いんだよね。 こっちに 来ないし。

Fー2。 これは 小さくて、 チョコチョコと 小回りで。 構えてる場所に来ない。

写真を撮るなら  やっぱり ブルーインパルス だよね。


しっかし、 遠いわ。  まぁ、 全体を撮るには 良いかも。

近くに来たんだけど、  あわてて ピンぼけ・・・・。
 

今年は 撮る より、 観る 事に 時間を費やした かな。


ブルーインパルス2021②2021年07月16日 07:45

   今日は、  ブルーインパルス最終日  です。



  写真は全てクリックで拡大します。          撮影日2021.06.03

最終日の 午前中のフライト です。   昨日で終わったと思ってました。

轟音で気が付いて、  屋上に。   屋上と言っても 4階ですが。

前日とは、 違う写真を撮りたかった。  遠いのを  承知で。

旋回時に、 コチラ方面に向いてくれます。

編隊飛行の方が、  速度が遅い??   撮りやすい。

逆光撮影でないのが、  この場所の 取柄かな。

基地付近の飛行は、 ゴマ粒状態ですから。

パソコンに眠っていた写真を、 引きずり出しました。



ブルーインパルス20212021年06月02日 12:08

今日の午前中の、 ブルーインパルスです。



写真は全てクリックで拡大します。             撮影日2020.06.02

ブルーインパルスが、 浜松に 昨日 来た。  

引っ越してから、 遠くなちゃって。

まぁ、  雰囲気だけ。

上空は、 雲が多くて。  垂直方向は 無理みたい。


明日も有るの??   地元の人たちには、 回覧板で告知が有ったようだけど。

航空祭20182018年12月03日 06:58

今日は、浜松基地航空祭2018です。


先ずは、 前日のリハーサルから。  自宅2階のベランダから撮ってます。
 

  写真は全てクリックで拡大します。      撮影日  2018.11.24
かなりの望遠で撮ってます。  携帯の壁紙用に トリミングしてます。


自宅上空は、 進入路なのかな?   コチラも、 トリミングしてます。


空が青かった。



ここからが、 当日の撮影。

入場した時に、 うっ! 観客が多い。 去年が雨だったから?



                                 撮影日  2018.11.25
地上展示で撮ったのは、  この機体だけ。


まぁ、ちょこまかと 早い!!  動きが予測できないし、 アップで撮りたかった

けど、 無理 だわ~。

戦闘機は 早い わ。  着陸姿勢の時ぐらいしか  アップは 無理。 


1時半に 再び入場して、 例年よりも  開始時刻が遅い ブルーインパルスを。


管制塔下の、 特別席の観客さんと。


この写真の主役は、 スモークです。


地上展示の、 イーグルを入れて。




リハーサルよりも  雲が多かったけど、 青い空。


背面飛行中。


飛行中のアップは少ない。





いつもながら、 早く動く被写体は  難しい わ。