カミタカダル20192019年04月16日 09:00

今日は、  天竜区水窪町地頭方の   カミタカダル  です。



     写真は全てクリックで拡大します。       撮影日2019.02.22

3年前から、 カテゴリーに名前が有って、  途中で断念した  カミタカダル。

4回目で やっと、 お会いできました。

時原大橋手前を 左折してからの、 ガタガタ道は長く感じた わ。

駐車位置に着いた時は、  口の中 カラカラ。

過去2回  此処で、  断念してる。


白倉川の川原まで 降りて来ました。  ここ数日、 雨は降って無いから

水量は 少な目。   長靴で大丈夫のはず。

長靴で  白倉川の渡れるところを、  探してます。

この白倉川が  なかなかで・・・・・20cm程度の深さでも、  

川底に 足が着くまでに流されます。   水量が少なくて  良かった。

対岸(駐車位置)から見るより、  岩は デカい。


カミタカダルは、  向かって右にあるはず。  なかなか 曲がり角に行けない。

もっと早めに、  右岸側に行くべきだった。

やっと、  見えた!!   大きな岩は無くなったが、  枯葉と急勾配で

長靴では  歩きにくい。

落差30mとあったけど、  何処までがカミタカダル  なの??

私見では  此処までかな??

急勾配を 何とか登って、  中央の岩の上に  着座。

もう、  動けませんって。  無理が出来ない  お年頃ですから。

滝を横切って、  正面に行くのは  次回にしよう。   せっかく広い場所が

有るのだから。      滝のすぐ横の白い塊は  氷でした。


山を越えた西側は、  長野県なのね。  自宅から 2時間。  

道が違うが  飯田市まで  2時間だっけ。


               動画再生時に  音量注意 です。


                   https://youtu.be/nUNsXPGYHZU



3回目に 断念した理由は、  この看板。  橋の名前を書かれても

サッパリの 私。    帰って調べて また来るか?  このまま行くか?

・・・・・・・帰りました。  土地勘無いし、  この先 携帯 圏外だし。

帰りの国道152号線沿いで  観音滝を、 偶然  見つけました。





天竜区 カミタカダル ②2016年04月21日 06:16



今日は カミタカダル ② です。

 
                                 撮影日 2016.02.17
鉄製の階段降りて 見返しで。



カミタカダルでは ありません!!! 川原から 見えないはず だし、

落差も20mぐらい(立派なモンですが)。 でも事前に調べた限り こんな無名滝は

無かったなぁ~。 水窪・・・恐るべし!!

岩肌が ゴツゴツで 水飛沫フェチには たまらんワイ!!


中段あたりも 跳ねてるし。 水量豊富だし 良いねぇ~。 


淵は どうなっているのか??  白倉川が 水量豊富で 渡れない。


浜松では 青空でした・・・。 水窪は(同じ浜松ですが)・・・雪!!!

滝の横には 氷柱が・・・。 寒い寒い!! イヤ~ 水窪 なめてたわ~。



動画再生時 音量注意です。  1分19秒 です。


                       https://youtu.be/WqLHGmw6afs




ハイスピード撮影です。 音はありません。  2分17秒 です。


                     https://youtu.be/LHs3j6sZflQ



無名滝から 3分ほどで 事前に調べた 駐車場所に 到着。 

                               
カミタカダルの目印 朽ちた木橋が 有りました。


普通の雨から 4日後。 まとまった雨の 3日前???  白倉川の水量豊富。

雪が降ってて寒い、 この水量豊富さ。 とてもとても 渡れませんって・・・。

悔しいけど カミタカダルは あきらめました・・・。

木の隙間から カミタカダルが 見えました。 悔しさいっぱいで ピントが合わない。


・・・・・・・・で・・・・・


                              撮影日 2016.03.25
リベンジに来たつもりが・・・朝、 腰を ちょっと・・・で 此処までの 

2時間15分のドライブは 難行?? 苦行か??? やっとこさ で車から降りて

前かがみで 歩いても・・・土手の法面(のりめん)が 降りれず・・・

                                 2016.03.25
法面を なんとか降りて、 白倉川を渡っても カミタカダルまで 岩場を登って

行かないと・・・無理!! またも あきらめました・・・。 

あの岩場を登った先には どんな風景が・・・悔しいーー!!

                               撮影日 2015.03.25
まとまった雨から 1週間後で 白倉川、カミタカダルとも 2月より 少し水量は

減っていますが 鑑賞には 十分な 水量です。

 

あ~ぁ 青空とカミタカダルの写真を 撮りたかった・・・。


次回(4月23日) 湖西市 本興寺 です。


天竜区 カミタカダル ①2016年04月19日 05:15



今日は カミタカダル です。

                                                                                   撮影日 2016.03.25

天竜区水窪町地頭方に 有ります。 自宅から駐車場所まで 今までで 最も遠くて

2時間15分 です。 駐車場所から 滝までは・・このブログを書いている時点では

諸事情により まだ到達してない。 落差 30mです。  

秋葉ダムを横目に見て、 水窪町を走り抜け、 草木トンネルを抜けて、

最初のウインカーが 此処。 水窪ダム方面に。

Uターンしながらの 左折。

                                 2016.02.17
山道を下りながら 5分ぐらい・・・急カーブが多くて 腰に・・・うぅ~。

時間は短いが長~く感じる。 白倉川を渡って T字路を 左折。

T字路から 7分ぐらい。 時原大橋手前を 左折。 未舗装道に。

凸凹道に・・・腰が・・・ううっ~。

3分ほどで 白倉川の向こう岸に 落差が凄い滝が 見えます。


真ん中辺り。

下の方。 2月の時は 水量が もう少し有って 上まで 見えたんだが・・・。


上の滝から 1分ほど。 法面(のりめん)の工事跡。   先日の新聞に

載っていた 死亡事故現場かと・・・花とカップ酒が・・・。 工事関係者さんの

おかげさまで この道路が 通行出来ます。 写真は 帰り道に撮りました。

上の工事現場から 1分ほど。 この木々の奥に 滝?? 

運転中に チラッと見えたから、車を降りて見ました。 音も 白倉川の 

せせらぎなのか 判別出来ません。 カミタカダルって もっと広い駐車場所だった

はずだが・・・?? 

鉄製の階段が 設置されてます。 目的は・・・分かりません。

・・・カミタカダルには 無かったよね?? いつもながらの うろ覚えで 来てます

から・・・天性の勘(感)だけが 頼りで。

                                

次回(4月21日) カミタカダル ② です。