豊橋 石巻神社 ①2015年12月18日 06:00



今日は 石巻神社 です。


                               撮影日 2015.12.01

石巻神社(本社)は 豊橋市石巻町に 在ります。 県道379号線沿いです。

自宅から 1時間弱 です。

祭神は 大己貴命(おほなむち)・・・大国主(おおくにぬし)の 別名。

石巻山の麓に 本社(下社)、中腹に 山上社(上社)が 在ります。


鳥居から 拝殿までに 蕃塀(ばんぺい)が 在ります。
 

拝殿です。 ・・・壁が無い。 舞殿かと 思いました


本殿です。


県道379号線から 右折で 石巻山(上社)へ。


10分程の 山道で 駐車場と トイレ。


駐車場に有った 石碑。


駐車場から 上社には ずっ~と なかなかの登り・・・写真 左側の道。


石段の 途中に 合流します。 上を向いて 二の鳥居。


ずっ~と 下は 一の鳥居

帰りに 石段を降りて 撮りました。 登りませんって!!


二の鳥居からも まだ 石段が 有って。


山の西側に 在るから なのか?? 暗くて ジメジメした 感じがします。

夜は 異様な雰囲気でしょうか?? 

また、この拝殿も 雰囲気 抜群。


内側の扉が 開いていて(風を 通してた??) 拝観出来ました。 何も無いけど。


上社の 本殿です。


さあ!! 晴天だし 山登り です!!


ブログ左側の カテゴリーでは 石巻神社 ですが、 

次回 明日(12月19日)からは 石巻山 です。