三ヶ日桜20232023年04月06日 09:00

今日は、 北区  乎那の峯の 三ヶ日桜 です。



                                         撮影日2023.04.05

4年振り、 4回目の訪問。   すぐ近くの 臨海院さんの 駐車場の 八重桜と セットで来てたのに、

臨海院さんの八重桜は 無くなっちゃった。


乎那の峯 (おなのを) は、 浜名湖西側の オレンジロード沿いに 在ります。 

マンサクと、 三ヶ日桜 かな。

今年の 三ヶ日桜は、 来るのが遅かったからか  全体的に ピンクっぽい。   

八重の桜を まじまじと見たのは、 この 三ヶ日桜が 初めてだった な。   

ソメイヨシノと 同じく、 三ヶ日桜も 早く咲いたようだ。

山の中腹まで 登った成果が この写真。   八重桜の花弁は、 ふんわり 柔らかそう。  

今日、明日の雨で 終わりかな?   満天星ツツジが、 満開でした。

大崎駐在所 手前の ゴリラ像。   思ったよりも デカかった。




乎那の峰 三ヶ日桜2015年04月12日 06:10



今日は 乎那の峰の 三ヶ日桜 です。

                                                                                撮影日    2015.04.09

乎那の峰は 前回の ハヤザキマンサクで 訪れたトコ。 初めての八重桜です。

三ヶ日町の河西邸にあった桜なので、河西桜とも呼ばれるサトザクラの仲間。

ちょっと遅かった? のか 雨のためか?  散り始め でした。


駐車場すぐ上の 木です。


この木は 花が中心付近で ほんのりピンク色。


緑の葉が 多いのは 遅かったから?


この木は ピンク色の花が 咲きます。


山の 中腹辺りの木です。




この木は 白一色の 花です。

                                 

三ヶ日の 名前の由来の ひとつ。  三ヶ日池 です・・・。      2015.03.10



明日は 湖西市 トキワマンサク群生地 です。

乎那の峰 ②2015年03月08日 06:31



今日は 乎那の峰 ② です。
  
  

                             撮影日 2015.03.04                       
上です。 コチラの方が より咲いてました。 梅も。

群生には 見えない。 自生でも 無い。

ハヤザキマンサク だと 思います。 原産地は アメリカ。

日本では ハヤザキマンサクの群生地としては 南限らしい。

花言葉は  霊感、ひらめき、直感、神秘 だって。


湖西の トキワマンサクに比べて 橙色っぽい。 ちょっと寂しい 花。

利休さんが 好むのも そのあたり??

静岡県指定天然記念物だって。


案内板と 東屋。


なかなかの 登り坂。


休憩所。

案内板が 読めなかった・・・社。


まだ、早かったのか・・・白倉峡、県民の森に続き・・・ひとり だけ。


空が・・・。




明日は 協和町の 舘山寺桜 です。


乎那の峰 ①2015年03月07日 06:22



今日は 乎那の峰(おなのみね) です。

                              撮影日  2015.03.04

北区三ヶ日町下尾奈に あります。 自宅から 45分です。

マンサクと 三ヶ日桜が 有名です。

三ヶ日方面から 浜名湖西岸の 国道301号線の エネオスの交差点を 右折。


すぐの 鵺代(ぬえしろ)の交差点を 直進。


オレンジハウスの交差点を 左折。


奥浜名オレンジロードに入り 直進。



2分程で 到着。


乎那の峰の 案内板。


右・・・浜松市、音、かおり、光 環境資源 百選の 看板。

左・・・新・浜松の自然100選の 看板。


中央が 三ヶ日桜・・・たぶん。 咲いて無いと 分からない・・・。


遊歩道を登ります。


遊歩道の 上と下に マンサクが。


下です。 まだ3分咲き ぐらい。


らしく見える様に。


次回 乎那の峰 ② です。