長楽寺2023②2023年03月03日 08:30

今日は、 北区 長楽寺の 梅トンネル です。



                                          撮影日2021・03.01

3年振りの 梅トンネル です。   前回の 2020年2月18日は、 5分咲きで  早かった な。

今回は、 新聞に満開と掲載されたから 来てみました。  当初の予定には、 無かったけど。


足元は  凸凹で、  今の私には 上まで行けず・・・・。   他の2組の方々も 帰って来ました。

なるほど、 ほぼ満開だわ。  枝を切ってから  5年?  昔に戻った様な 賑わい。

昨日の 強風で、 どのくらい 残ったかな?  

堂々と いっぱい咲く花と、 こんな 小さな枝の花も。   

途中で断念して 下りてる途中。   まだ、 2ヶ所目なのに お疲れモード。


予定は 未定で 有って 決定に非ず、  しばしば 変更すること あり・・・・・だっけ?



長楽寺20232023年02月05日 08:00

今日は、 北区 長楽寺 です。



                                          撮影日2023.02.01

新城からの帰り、 長楽寺の 河津桜の様子を見に 寄りました。  暖かい! 上着を脱ぎました。


河津桜は 1本だけ ほんの少し 咲いてました。  全体的には まだまだ です。

境内の紅梅が ほぼ満開。  早いな~。   鐘楼と注連縄、 いかにも って感じ。

平安時代の 土壁と。   長楽寺って感じ。

良い感じ。 いかにも 古刹って感じ。

ジョウビタキ♀。  今日は、3ヶ所 それぞれで 鳥さんが 見れました。

車から降りるのが 面倒で、 逆光撮影した 長楽寺の駐車場での 白梅。  

300m位しか違わない 長楽寺の 梅トンネルは、 まだまだ なのに、 この1本の白梅だけは

八分咲き。


白梅、 紅梅とも 花が見れた。 寄って良かった わ。



北区 長楽寺の河津桜2021年02月26日 09:05

今日は、  長楽寺の河津桜です。



   写真は全てクリックで拡大します。          撮影日2021.02.17

久しぶりのアップで・・・・・・・。    いつまでも、 最新がコスモス畑では・・・。

桜も咲き始めた時期だし・・・・・。    パソコンの壁紙を華やかにしたい  と、

長楽寺の河津桜を撮りに行きました。


とにかく、  桜の花で いっぱいにしたい。

思い付きで来たのに、  河津桜が満開なのは  ラッキィーでした・

携帯の待ち受け画像も、 替えたい と縦位置で。

午後に来たからか、  メジロが居ない・・・・・。

毎年 来てると、  同じアングルの写真が増える。

思考回路か、 機材か、 技術か、  マンネリ打破しないといけません。  

今年の長楽寺は、 梅と桜の満開時期が 違うようで。

梅トンネルは  まだまだこれから  でした。



長楽寺の河津桜 20202020年02月12日 09:45

今日は、  北区西気賀  長楽寺の河津桜  です。



    写真は全てクリックで拡大します。        撮影日2020.02.11


長楽寺には、 梅トンネルの様子を見に来ました。  まだまだ  でした。

帰りに、  河津桜も ついでに見てみようと 上の駐車場に来て

ビックリ!!     東大山の河津桜は  2分咲きで、  この山の中が

ほぼ満開。   今年は  早い!!


大知波桜で、 メジロ撮りに 目覚めた私??   今回は、 with メジロさんの

写真でブログを。   手持ち、 オートの カメラ任せで撮ってます。

滞在時間 30分の内、 半分は メジロさんと 追いかけっこ。

メジロさんは 全部で 4羽  居たと思う。

河津桜の 南側が山なので、  10時前は  日陰 + 風。

手袋を忘れて、 冷たい手。  リウマチが 辛い。

長楽寺の河津桜は、  7本ほど。  首を180度回せば  見渡せます。

止まってほしい枝には  そっぽを向かれ、  メジロさんの  思うがまま。

雨予想が近いからと、  出勤前に河津桜を撮りに来ていた方も。

コイツ  イケメン??

コチラ  小太り。

動画で撮れば、  2羽共に ピントが合ったかも。

100枚撮って、 15枚はピントズレで一発消去。  40枚は顔が見えずで

部分消去。  20枚は あっちむいてホイで部分消去。  残りの15枚は

気に入らなくて また部分消去。   鳥の撮影は  枚数勝負??

メジロの鳴き声 (さえずり) を、 初めて聞きました。

チュッチュッと 鳴くんですね。  突然 (私には) 合唱で鳴かれて

ビックリ!!

梅は、  まだまだ。

定番の 全景。



パソコンの壁紙、 携帯の壁紙が、 やっと春向きになりました。

寒いのは、  苦手です。   リウマチにも 良くない??

こうして出歩くのも、 リハビリの一環だと思ってますから。


鳥が苦手な 私が、 次のブログも 鳥関連なんて。   今だけです。



長楽寺 梅トンネル20192019年03月06日 07:30

今日は、  北区細江町気賀の  長楽寺の梅トンネル  です。



        写真は全てクリックで拡大します。        撮影日2019.03.02


新聞に、 長楽寺の梅トンネルが見頃と  載ってました。

枝払いをして、 3年目かな??   花の数が 増えて来ました。


トンネルの下の方は、  ほぼ満開から  散ってる木があります。


青空をバックに撮りたくて、  午前中は仕事して  午後から来ました。


今年は、  蜂が多くて。  

黒っぽい蜂だったので  調べちゃいました。  オオマルハナバチ  でした。


トンネルの真ん中辺から上は、  まだ、 枝先まで咲いていなかった。


頂上から、 見返しで  浜名湖をバックに。


梅トンネルの、  両脇の茶畑は  止めちゃったのかしら・・。


2015年の、  枝払いをする前。   戻るには まだ、  時間が必要。


長楽寺の上の駐車場。  河津桜は  葉っぱが目立ち始め。


長楽寺の下の駐車場。  新聞の影響なのか  満杯。

梅トンネルの場所の案内板が欲しいよね。   4組の方々に聞かれました。



・・・・・・・・・・で、  また、  行って来ました。


          写真は全てクリックで拡大します。      撮影日2019.03.05
人混みを避けて、  朝 9時に到着。


昨夜の雨で、  散ったようです。  強くもない風で  舞っています。

今年は、  終わりかな。

朝日に  透かされて。