竜王権現の滝2018②2018年02月09日 07:20


今日は、 天竜区 竜王権現の滝 です。



           写真は全てクリックで拡大します。   撮影日 2018.02.06

寒いより、 冷たい日・・・・に行って来ました。  水量は、 このところ、雨無しですから

極貧だと思ってましたが、  下流の堰堤を見て  安心しました。  


このベンチに・・・・・帰りには酸素不足で ひっくり返って居たのは 私。


木々の葉っぱが無いからか、 見通しが良くって。     冬に来たのは、 3回目。


駐車場から  滝前まで  写真を撮りながら  20分。

滝前に到着して しばらくは 日差しが滝上に当たり  最悪の写真コンディション。

おまけに、 水の上の風は 冷たくって  最悪の体調コンディション。


日陰を待って、 定番の アングルで。   木々の緑が無いから、 水は 青い。 

今年は、 注連縄が有りませんでした。


日差しが当たれば、  水面を撮ってました。  岩陰の白く写っているのは、 氷です。


中州の砂は、 沢山積もりました。  しばらくは 中洲が無くなる事は無いか??


岩肌にも ポツリポツリと白いモノも  氷でした。

30分も滝を写していれば、 指先が冷たくなって  シャッターを押すにも  ひと苦労。


いつかは行きたい  滝の上。  ・・・・・・崖に囲まれてて  行けませんが。


あのピラミッド型の岩。  どのくらいの大きさなんだろう??


滝から正面を、   奥から。   河内川は滝前から  蛇行してますから。


上を見れば 白い崖。  県道290号線沿いの案内板 岩壁 竜宮渕を 見てるんだよね。


やっぱり帰りの登り坂は  しんどい。  やっと車に滑り込む。  

3回座り込んだ割には・・・・・30分で  到着。   上出来!!

滝には  他に誰も居なかったのに、  この風景に馴染み過ぎてるジムニーは  誰??


行きは、  2台抜いて、 4台の車に譲って頂いて (あおり運転では無い!!)

1時間25分。


帰りは、 写真を撮りながら、  缶コーヒー買いながら ゆっくり走って  

1時間35分。


ナビだと、 約55km。  2時間10分と表示されます。




          動画再生時に  音量注意です。  1分48秒です。

  
                             https://youtu.be/_PgODo9ni1s