北区 富幕山 ③2016年05月30日 05:30



今日は 富幕山 ③ です。


                                撮影日 2016.05.24
いのしし展望台って 名称があるようです。  もっと頂上付近に有るものだと

思ってました。 遊歩道は 斜め後ろから この いのしし像を見ます。 

前に回るまで 豚だと 思ってました。

展望台から 北方面。 富士山が見えると 案内板には・・・・空には

靄(もや)がかかって見えません。 

東方面です。 アクトタワーが見えると 案内板には・・・・樹木が成長していて 

見えません。 

南方面です。 あの山が 頂上?? まだまだ先だねぇ~。


あの山を トリミングで アップにしてみたら 富幕山の象徴 アンテナが・・・

う~ あそこまで行くんだ・・・。

富幕山0.9kmの案内板から なかなかの 急坂が続きます。


アヤメ でした。


今回の 富幕山山道で 初めて腰を下ろした 場所。


また、車道が・・・ぐるっと回って来れば 先ほどの道に。


見えました。 富幕山のシンボル アンテナ塔が。


ツマグロヒョウモン♂ でした。


これこれ 登頂の証!!!  駐車場から 1時間半ぐらい。


鉄筋コンクリート製の 東屋。


頂上からの見晴らしは・・・木々だけ・・・。


1等三角点 本点 です。 明治18年設定で 105年経過だね。

三角点名は、富巻山(とみまきやま)と書かれています。

NTT DoCoMo東海 富幕無線中継所。 コレが 富幕山の目印。

覚えておこうっと!!

模様、腹部の膨らみから シオヤトンボ♀  今年初めての トンボ。

ムギワラトンボだと思って 撮ったのに。

帰りは 1時間20分ほど。  行きと帰りで 10分違い。

往復 3時間弱。 6,500歩程。  のんびり・・・ですから。 



次回・・・未定。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takashi-0402.asablo.jp/blog/2016/05/30/8096153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。