湖西市 なんじゃもんじゃの木2016年05月01日 06:06



今日は なんじゃもんじゃの木 です。


                                                                                   撮影日 2016.04.26

なんじゃもんじゃの木とは  ヒトツバタゴ (一つ葉タゴ)が 正式名称らしい。 


写真 中央が 入出の正太寺が有る 宇津山。 左に ちょこっと見える 礫島。

国道301号線を 知波田小学校前の、 セザンヌ大知波の横の、 三ヶ日方面から来て 

多米峠の信号手前を、 左折。    自宅から 45分。

太い幹です。 大きくなると 10mを越える らしい。


手作り感いっぱいの 説明板。 よほど 見に来る人が 多いのだろうか??

人のことは 言えませんが・・・。

咲いてる花が 木の枝に積もった 雪のように見える らしい。

遠くからの写真が・・・無い。

まぁ、見えるか??  雪が積もった木を そんなに 見ていない 私。


トキワマンサクに 似てるとか 思ったりして・・・花には詳しく無い 私。


地元の方が言うには 満開 です。   去年は 5月中旬で かけらも無かった。


なんじゃもんじゃの木の 名前の由来を ・・・見慣れない立派な植物、

怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称、すなわち、特定の植物の名ではない。

ヒトツバタゴを指すことが多い ・・・と ウィキペディアには 有る。



次回(5月3日) 竜王権現の滝 です。