新城 乳岩峡 ②2015年05月10日 06:33



今日は 新城 乳岩峡 ② です。


                                                                                      撮影日 2015.05
乳岩峡の 案内板が あります。

ループするトコまで 25分。 ループが 30分。 帰りが 20分? で

1時間15分で この駐車場に 帰って来るのか・・・。 

・・なら カメラと一脚で OK!   ちょっと 涼しい ジャンバーを着て。

入口です。 トイレ掃除の方に 行ってきま~す!!


まずは、雨の日は 滑るらしい 桟敷岩


3mほどの 小滝を 見て・・・今日は 滝じゃないぞ と。


さすがに 水は キレイ だ。 

すれ違った方たちは 二組。 皆さん 登山仕様 なんだが・・・。 明神山の

帰りでしょうか??  スニーカーに 作業ズボンの 私は・・・乳岩仕様??

裸足で 水の中を 歩きたい・・・そんな 気分に させる 流れ。


桟敷岩を 過ぎて いよいよ 山道に。


乳岩、明神山コースの 案内板に ふと、 明神山は 行かない けど・・・途中で

別れますよ ね。 乳岩に行くのは 乳岩コース??

これが 先ほど聞いた 鉄の階段の 第1段。   まだ 余裕が 有ったな・・・

遊歩道を外れて 撮ってるモンね。

この橋も 下調べに 有ったな。 レトロ調な 橋。


ここで 明神山と 乳岩の ルートが 別れます。 ・・・良かった。


なるほど 鉄の階段が 多いわ。 まだ 勾配が緩いから この辺は。


休憩所?? が 見えます。


一休み です。 駐車場から 20分。


やっと ループの 地点に。 25分経過 案内板と ドンピシャ!!

ずっーと 登りで・・かなりの お疲れモード。 汗を・・ジャンバー脱ぎたい。



明日は 新城 乳岩峡 ③ です。

新城 乳岩峡 ①2015年05月09日 06:23



今日は 新城 乳岩峡(ちいわ きょう) ① です。

                                                                                      撮影日 2015.05

新城市川合字乳岩に あります。 自宅から1時間 です。

乳岩川に沿う約3キロの峡谷を乳岩峡と呼び、その奥に乳岩山があります。

国の 名勝、天然記念物。 天竜奥三河国定公園 です。


三遠南信自動車道を 鳳来峡で下りて 名号の交差点を 右折。



国道151号線から 左折して 県道424号線に。 


カーブして すぐの 交差点を 直進です。


県道424号線は 左ですが 直進です。


この交差点を 左折。 案内板が 有ります。


そうか~ 飯田線の 踏み切りが 有るのか。


交差点を 直進です。 案内板は 有りません。


案内板の指示通り 直進です。


途端に 山道に なります。


この看板と・・・


この祠を 過ぎれば・・・


駐車場です。 名号の交差点から 10分ほどです。


えっ!! 平日昼間で 車が9台も??


明日は 新城 乳岩峡 ② です。