乙女沢荒澤不動滝20202020年07月16日 09:30

今日は、  新城市の乙女沢 荒澤不動滝  です。




   写真は全てクリックで拡大します。         撮影日2020.07.01

今回は、 荒澤不動の名に恥じない 乙女沢を見たくって  長雨が続く中、

午後から曇りの 天気予報を信じて 行って来ました。  予定より少し早く着いて

車の中で 様子を伺い、 傘をさしての 訪瀑。    6年間で、 7回目。


飯田線は、 中部天竜駅から以北は 大雨の為 運転休止でした。

線路を越えた 暗闇の中が、 滝への入口。  いつもにも増して 不気味な感じ。

いきなり、 倒木(枝先) の洗礼。    遊歩道は、 雨か? 雫か?

まだ、 傘をさして 水たまりを避けながら  700m先を目指します。

急登は無いけど、 小石が多くて 靴底が薄いと 歩きにくい。 

20分弱で 到着。  天気予報通り  雨は止みました。


水が有れば、 裏見が出来る 滝です。    この水量では すぐに ずぶ濡れ。

滝の裏側には、 不動明王像が  鎮座。


普段の水量からは、 考えられない迫力。  雨の中 強行突破して

良かった??  もう、こんな乙女沢を見ることは 無い な。



            *****************************************************



                                               撮影日2019.10.30

この日は、 湯谷温泉の駐車場に停めて  40分で着きました。

一応 雨後なので、  水量は心配してません でしたが、  こんなモン。

初めて 午前中に来ました。  遊歩道に 陽が入るんだね。

こちらで、 昼飯を。

こんにゃく味噌田楽と、  お通し?の きゅうりの漬物。   どちらも厚切りで

ボリューム満点。

名物 五平餅。  温かい蕎麦も食べて、  我が家にしては 注文し過ぎの感。