女滝20202020年07月06日 22:05

今日は、  天竜区の 女滝  です。



    写真は全てクリックで拡大します。        撮影日2020.06.17

1年2ヶ月振りに、  女滝に行って来ました。  梅雨の中休みなので

水量は期待して無かったけど、 思っていたよりも 水量は多かった。

8年間で 14回目の訪瀑だけど、  やっぱり良いトコ だわ。


いつものカーブミラーのトコから、 下りて・・・・・って  下草がいっぱい。

イヤな予感がしたんだ。  足元が見えないって  苦手。

去年までは、 地元の人たちなのか?  下草を刈って下さって有ったのに。

この シダの葉っぱの下に、 切り株が・・・・・。  行きも帰りも オットットでした。

杖 代わりの一脚でなんとか、 踏ん張りましが、  リウマチのリハビリの一環で

来てるのに、 転んではシャレにならんわな。

駐車位置から  健康体なら10分程で、  落差20mの  女滝。  お弁当を

食べながら、 マイナスイオンを浴びてのんびり過ごすなら  絶好の場所。

でも、 この時期、 水は かなり冷たい。

ミヤマカワトンボ。  今までは、 女滝では見られなっかた トンボ。

ヒヨドリ でしょうか??   鳥を撮るのは  たいへん!!

望遠  800mm以上で撮ってました。   ・・・・・・カメラ任せ ですから。


         ***********************



                                 撮影日2020.07.02
梅雨の晴れ間に、  先輩と 行って来ました。   今から振り返っても

この日だけピンポイントに、 晴れた日でした。

先輩のオープンカーでは、  清滝橋を渡っての 300m程の山道が・・・・・・で、

スーパーキャリイ君の出番です。

まぁ、 想像通り 凄い水量だわ。    いつもは余裕で渡ってくる せせらぎを

ドキドキで渡りました から。



右手で マウスや、 お箸も 持てない日が有る中  ブログの更新も

滞りがち。   幸いにも?? ハンドルとマイクは 持てるから、 出来る事を

やるだけ ですわ。