湖北五山 方広寺 ③2015年11月25日 06:30



今日は 奥山 方広寺 です。



                                                                                 撮影日 2015.11.10
本堂の見学が終わって 渡り廊下で 観音堂へ・・・途中の石段を登ると・・・


関係者以外 通行止めの 開山御廟。 三重塔から 望遠で。


観音堂 です。 ご先祖様と 水子の霊を 供養するそうです。


中央の金色が 南無大悲観世音菩薩 でしょうか??


外から 観音堂と 紫山老師像 です。 紫山老師は 長寿の館長さま だった

みたい。 秘訣は「日湯だらり」だそうです。 意味?? 説明板に・・男だけだな。

有名な らかんの庭。


らかんの庭の 外れから 整備されてる 石段を登り 上天台舎利殿に 向かいます。


上天台舎利殿の 全景を 三重塔から。 石段を登ると、近すぎて 写せない。

 
スリランカより お釈迦さまの 歯の1部が 奉納されてる ようです。


本堂見学コースから 外に出ました。


ご存知 半僧坊神殿 です。


石段の前に もうちょっとの 紅葉が。







次回 明日(11月26日) 奥山 方広寺 ④ です。