湖西市 大神山八幡宮の桜 20172017年02月13日 12:30

今日は 湖西市 大神山八幡宮の桜 です。


                   撮影日 2017.02.13  写真は全て クリックで拡大します。
先日の新聞で、8分咲きと 載っていたので  行って来ました。

 
う~ん、 まだまだ 早かった。

水道管工事で 同じアングルから 撮れませんでしたが・・・・。

2015年2月24日    今年より、10日程遅く行ってます。


2016年2月9日   今年より、 4日前です。   下の枝も咲いている。


せっかく来たのだからと・・・・下の枝は、 蕾多し。


晴天を狙って来たから ね。


黄色のバックは何だったのか・・・覚えてない。


午前中の太陽光は、 部分的にしか 当たらない。


バックの木には、陽が当たって  桜が 日陰。


画面いっぱいの 桜は 気持ちイイ!!


境内も。  綺麗に管理されてます。



木曜日ぐらいから暖かくなるようだから、 来週が良い かも。  雨予想ですが。





大神山八幡宮 20162016年02月10日 06:30



今日は 湖西市の 大神山八幡宮の 早咲き桜 です。


                            撮影日 2016.02.09

先週の新聞に 見頃近し!! と掲載されてました。  昨年、訪れたのは

2月24日。 もう 落ちてましたから・・・。 今年は 半月早く 来ましたねぇ。

桜の花が いっぱいの 写真を 撮りたくて・・・モニターが明るくなります、

気持ちも ね。

1本だけなんで 全体を撮ると ちょっと 寂しいけど・・・。


枝が、花が 重なるように。


花が寄り添いあって咲く タイプの桜です。


枝先の方には、 まだ蕾が 有ります。


すこし雲が有って 青空ではなかったけど。


行き帰りの道中では、 梅が 2~3分咲きでした。 他の桜は まだまだ でした。

ソメイヨシノさんは、とてもとても状態です。 この桜は 早いわぁ~!!


トリミングして、 花をアップで。





いやぁ~ 気分だけは 春でした。  身体は 寒かった~!!




次回は 本坂峠の 椿群生 です。 

今年 初めての花なので 何か所か行ってますが、ブログになりそうなのは・・・。
 


湖西 大神山八幡宮の 桜2015年02月28日 06:10



今日は 湖西市 大神山八幡宮(おおかみやま はちまんぐう)の 桜 です。

                             撮影日 2015.02.25                        

ブログに文字通り 花を・・・と 早咲きの 桜を撮りに行きました。

ただ単純に 桜 だけを。

浜名湖西岸の 国道301号線と 県道4号線の交差点・・多米峠入口から西へ。

最初の信号機の この交差点を 右折。 おちばの里 親水公園と 同じ方向に。

交差点から 1分。 戻る様に 登って行きます。 

交差点から 2本目の 登り口です。

見えて来ます。


まずは 全体を。 

外周を。

大島桜と緋寒桜の 交配らしい。









内側も。





最後に 高さ比較を・・って  携帯電話で撮ってただけですが。


翌日が 雨予想だったから、 曇り空でも 強行に。

でも、良かったわ~。 写真だけでも 明るくなるね。


次回、河津桜と 梅のトンネルだ。