さんぽ2026-7 ― 2026年04月15日 12:00
今日は、 散歩アドベンチャー です。
撮影日2026.04.14

マーガレット・ソレミオ 。 黄色いアネモネ咲き (花の中心が盛り上がる 咲き方)の 代表だそうで。

シンビジウム。 白いシンビジウムの花言葉は 深窓の麗人です。 私とは 真逆??

ハナミズキ。 ソメイヨシノが 終われば、 コレが定番。 真っ白よりは、 こちらの方が 好み。

ナガミヒナゲシ。 なんと言っても、 ケシですから。 扱いは 要注意です。

イキシア (槍水仙 ヤリズイセン)。 花が 目立つからね。

モッコウバラ。 隣で 白色も咲いていたけど 写真では、 明るすぎてなんだか 分からなかった。

ツツジ。 これからの 主役は アナタです。

ムラサキツユクサ。 ちょっと早いけど、 ツユクサか~。 今年の梅雨は 平年並み??

グミ (茱萸)。 見たこと無い 漢字。 お菓子は有名だけど、 花?? へぇ~。
リウマチ
右手 指・・・・コレを基準に 痛さ・・・中。 左手 指・・・・痛さ・・・中。
右 手首・・・痛さ・・・中 (またまた、 腫れてきた)。 左 手首・・・痛さ・・・弱。
右 かかと・・・痛さ・・・中。
さんぽ2026-6 ― 2026年04月02日 05:45
今日は、 散歩アドベンチャー です。
撮影日2026.03.30

クルシアナ・ティンカ。 原種系チューリップって なんだ??

ハナズオウ。 咲いたら 花桃と間違えそうな・・・。

キズイセン。 葉っぱが細くて、 イトズイセンとも。

ヤマブキ。 そうか!! 久し振りの 一重の ヤマブキ だわ。

クサイチゴ。 野イチゴの種類の ひとつ なんだね。」

コロニラ・バレンチナ (黄金萩・ オウゴンハギ)。 毒性が有ります。

クリスマスローズ。 うつむき加減に咲く 花弁に見えるのは、 萼片 (ガクヘン)。

キンギョソウ。 白色キンギョソウの 花言葉は・・・清純な心・・・だと。 いっつか 忘れてました。
近所周り。 急坂なし。 1時間。
リウマチ
右手 指・・・・コレを基準に 痛さ・・・弱。 左手 指・・・・痛さ・・・中。
右 手首・・・痛さ・・・中。 左 手首・・・痛さ・・・弱。
さんぽ2026-5 ― 2026年03月27日 06:00
今日は、 散歩アドベンチャー です。
撮影日2026.03.24

ルピナス。 藤の花を 逆さにしたように 見えるから 昇り藤 とも。

ジャノメエリカ。 クロシベエリカ とも。

ユキヤナギ。 コゴメヤナギ とも。

ムスカリ。 グレープ ・ ヒヤシンス とも。

スノーフレーク。 スズラン スイセン とも。

ヒマラヤ ユキノシタ。 オオイワ ウチワ とも。 葉っぱが 常緑で 大きから。

フリージア。 アヤメスイセン とも。 花の色から、 アサギスイセン とも。
甘い匂いから、 コウセツラン とも。 別名がオオイワから、 一般的に好かれてる とか?
今回は、 コメントを 楽した わ・・・・。
近所 周り。 急坂 なし。 1時間。
リウマチ
右手 指・・・・コレを基準に 痛さ・・・中。 左手 指・・・・痛さ・・・強。
右 手首・・・痛さ・・・弱。 左 手首・・・痛さ・・・弱。
右 足先・・・痛さ・・・弱。
さんぽ2026-4 ― 2026年03月23日 08:30
今日は、 散歩アドベンチャー です。
撮影日2026.03.22

こんなアングルですが、 チューリップ (鬱金香 ウコンコウ)。 香りは たいしたこと無い。

コロニラ・バレンティナ。 ソラマメの花だと 思って撮ってました・・・。

ベニバナ トキワマンサク。 そうか~、 トキワマンサクの時期 だわ。

キンセンカ (金盞花)。 なるほど、 金の盃に見える ねぇ~。

アセビ (馬酔木)。 私は アシビ と。 ご存知 有毒植物ですから。
ご近所さんに 有ったんだ。 気が付かなかった わ。
近所 周り。 急坂 なし。 1時間。
リウマチ
右手 指・・・・コレを基準に 痛さ・・・中。 左手 指・・・・痛さ・・・中。
右 手首・・・痛さ・・・中 (まだ、腫れが引かない)。 左 手首・・・痛さ・・・弱。
右 足先・・・痛さ・・・中。
さんぽ2026-3 ― 2026年03月21日 12:45
今日は、 散歩アドベンチャー です。
撮影日2026.03.20

静岡県の桜が開花 と発表された 20日。 元 蜆塚幼稚園の正門前の ソメイヨシノが 開花!!
やっぱり 早いのだろう ね。

梔子 (クチナシ)の実。 将棋盤の脚は コレを形どった とか??

白木蓮 (ハクモクレン)。 花弁に見える 萼片 (ガクヘン)も 白色で 9枚に見える。
本来の花弁は、 コブシと同じ 6枚。

ベロニカ ・ オックスフォードブルー。 イギリスのオックスフォード大学の スクールカラー
(濃いブルー) に、似た花色だから。

シレネ・カロリニアナ (ピンクパンサー)。 ちょっと早いけど、 たくさん咲いてました。
シバザクラ だと思って撮ってました・・・。

椿 (カメリア・ジャポニカ) 紅乙女椿 かな?? 椿らしい 艶のある葉っぱ です。
近所 周り。 急坂 なし。 1時間。
リウマチ
右手 指・・・・コレを基準に 痛さ・・・中。 左手 指・・・・痛さ・・・強。
右 手首・・・痛さ・・・中 (まだ、腫れが引かない)。 左 手首・・・痛さ・・・弱。
最近のコメント