西区 東大山河津桜祭り ― 2020年02月21日 08:15
今日は、 西区 大山町の東大山河津桜祭り です。
写真は全てクリックで拡大します。 撮影日2020.02.19
東大山河津桜祭りが、 2月14日から 始まりました。
一昨年は、 3月3日に行って 8分咲き。
去年は、 2月26日に行って ほぼ満開。
今年は、 2月19日で満開。 暖冬なのか? 木が成長したからか?
1週間は 早い満開時期。 まぁ、 平日でも 大賑わい。
先ずは 駐車場から パチリ。
続いて 道を渡って 白山神社の 寒緋桜を。 5年前には
この桜だけを 撮りに来てました。 立派な 緋寒桜 です。
河津桜も 良いけど、 個人的には この緋寒桜が 良いな。
花川沿いに、 上流を。 菜の花畑が 綺麗。 乗馬体験は 無いんだね。
花川に架かる 東大山橋から 下流を。 左岸には 売店多数。
人が多くて、 顔が認識できないように ブログ用は撮ってます。
おまけに 逆光 です。 もっとローアングルで撮りたくても、 リウマチは
許してくれない。
携帯で 撮って居るのは、 女性ばかり。 男性は カメラで撮るか
興味なしか 極端でした。
菜の花畑から戻って、 下流の大山橋に向かいます。 竹林をバックに。
このハイツから撮れば、 違ったアングルで撮れると思われる ハイツをバックに。
ヒヨドリ かな?? メジロよりも、 かなり大きい。 また鳥を撮っちゃた。
折り返しの 大山橋から。
この先は、 水面を撮ってました。
今日(21日)の中日新聞 朝刊に載ってました。 一層 見物客が 増えるか?
次の 雨まで 楽しめそうです。
駐車場に、 地味に鎮座していた ヤギさん。
この先、 花川運動公園まで 桜並木が続く計画だとか。 完成すれば
桜の名所になるんだろう。
ゆっくり歩いて 約1時間の、 桜三昧の 散歩道でした。
こ・の・ご・ろ東大山河津さくら祭り ― 2019年03月01日 12:47
今日は、 西区大山町の 河津桜です。
写真は全てクリックで拡大します。 撮影日2019.02.26
去年は、 3月3日に行って 満開1週間前。
今年は、 様子を見に通って ほぼ満開! 急いで駐車場に止めて。
今年は、 開花が早いな。
1年中有る 看板ですが。 平日なのに、 駐車場は 混んでる。
お祭りが 住民に浸透したのかな??
始まりは、 この白山神社の 早咲き桜から。 でも、 河津桜ではないと。
駐車場から、 定番の菜の花畑を。
蕾は、 少ない。 ほぼ満開。
橋の上から。 花川沿いに。
菜の花畑から。 カメラマンさんが、 たくさん居ました。
花川の河面をバックに。
河津桜は、 花の内側が赤いから 綺麗。
28日の雨にも負けず、 咲いていました。 良かった。
今週末は、 大賑わいでしょうか??
こ・の・ご・ろ 東大山 河津さくらまつり ― 2018年03月04日 07:15
今日は、 西区 大山町の 東大山 河津さくら まつり です。
写真は全てクリックで拡大します。 撮影日 2018.03.03
2015年に 白山神社の 緋寒桜を見に来ましたが、 さくらまつり とは
謳ってなかった な。 この祭りで 地元が元気になるなら 大賛成。
白山神社の緋寒桜は・・・・・・日向が7分の 日陰が1分 かな?
ここ数日、 暖かいから 来週中には 見頃だな。
せっかく来たから、 咲いてるトコを狙って 写真は撮りますが。
緋寒桜だから 赤い。 立て札にも 緋寒桜 としか書いて無い。
さくらまつり会場にも、 行って来ました。 花川沿いに 河津桜が 400本。
まだまだ でした。 あと1週間かな??
咲いてる桜を探しながら・・・・・上流の方で、 催し物も。
こちらも、 咲いてるトコを見つけては 撮りますが。
地元の英会話教室からの出店で 馬が居ます。 馬と、 菜の花と、 桜。
場所を変えて、 馬と、 菜の花と、 桜。
1周 500円で、 引き回してくれます。 ただし、 体重制限が・・・・。
数ヶ所有る 駐車場は、 どこも満杯!!
桜の花は まだだけど、 会場は 大盛況です。
大山町 白山神社の桜 ― 2015年03月11日 06:02
今日は 大山町の 白山神社の 桜 です。
撮影日 2015.03.05

西区大山町に あります。 県道319号線沿いです。 この近くには 白山神社が
あと3社あります。 花川小南の交差点から 二つ目の 白山神社 です。
このブログを 見ている方からの 通報で来てみました。 自宅から 10分 です。

白山神社の境内 入口です。
車は 隣接の 大山町文化会館の 駐車場に停めました。

車で走っていて、 Uターンしてまで 見に来る 気持ちが分かる。

境内の遊具を 圧倒する 大きさ。 見事な 満開です。

ピンクが 強い。

早咲きで 釣鐘状の花が 下向きに咲く 緋寒桜系 だと思います。



バックに 椿の赤が 欲しかった。

定番の 青空。

明日は 滝沢町 でんでんころ桜祭り です。






































最近のコメント