さ・ん・ぽ ⑱2023年06月06日 09:15

今日は、  散歩アドベンチャー ⑱  です。



近くの 浄土寺まで 行って来ました。    何故か この辺りには、 お寺さんが 多い。

檀家になってる宗源院。  築山御前の お墓が有る西来院。  格式高い 普済寺。



                                          撮影日2023.06.05
メランポジウム   ミニひまわり かと、 思った。

ハルシャギク    別名 蛇目草   花言葉は、 いつも陽気。  見習いたいモン。

ルエリア   紫が多い中で、  貴重な?  白。

ブーゲンビリア   色鮮やかピンクは、 予想通り  苞葉 (ほうよう)。

プランBの 目的地に設定した  澤の金魚屋。   地元では 有名な 金魚屋さん。  

今回は、 通過しただけ だわ。   私の地元では、 清水金魚屋さん だった。  

ミヤギノハギ   葉っぱの先端が 尖っているから。   6~7月に咲くから別名 夏萩。

ハタケニラ   食用ではない。  強害雑草らしい。

オリヅルラン   花が 折鶴のように見えるから。  空気中の ホルムアルデヒドを 吸収だって。

やっとこさ、 浄土寺に 着きました。  30分かぁ~。




花の写真が多すぎて、 散歩アドベンチャー 初の前編。  ブログに載せているのは、 半分 かな?

写真だけでは 名前の分からない 花が、 結構な割合で 有るんだよね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takashi-0402.asablo.jp/blog/2023/06/05/9592094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。